2000年12月2日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月1日へ 12月3日へ→

メキシコシティ→サンタフェ・デ・ボゴタ
「ついにメキシコから脱出。」

10月27日から5週間いたメキシコをようやく抜け出しました。はじめの予定の3週間から自分の油断で2週間伸びてしまったけど、伸びたからできたこともあるし、知り合った人もあるわけで、悪いことばかりじゃないですね。はい。

[出国で。]

サンフェルナンドを出て空港へ向かったのですが、LA RAZAでの5分歩く乗換えがいやだったので、新しく出来たらしくガイドブックには乗ってないLINEA Bを使ってみました。GUERERROとOCEANIAの乗り換えはすんなり出来たし、空いていたので座れたのですが、駅間で止まったり、駅で少し長く停まったりしたので、所要時間は、1回LA RAZAで乗り換えた方が速かったかもしれないですね。電車も新しかったような気もしますね<LINEA B

空港でチェックインをしようとしたのですが、コロンビアは出国の航空券を持っていないと入国できないというルールがあるらしく(実際には自分の場合チェックされてないですが)、チェックインを1回断られて、フロアの責任者(メキシカーナ航空のね)のサインをもらってから改めてチェックインカウンターに並ぶはめに。で、さらに空港税や出国税を払うのですが、航空券に含まれている出国税をもう1回はらったような気がします。通常は航空券に含まれない約USD18(多分$171.00)だけ現地で払えばいいはずなのに、トータル$341.00払ったからなぁ。最初のトラブルで消耗してたのもあるけどねぇ。

TOURIST CARD紛失の件は、レターをチェックインカウンターでみせて、出入国カードをもらいました。で、他では特にチェックされませんでした。メキシコは出国の手続きって特に無いからね。搭乗の時に搭乗券を切り取るので、そこときにツーリストカード等が回収されるだけで、スタンプは押されないし。実際にレターが必要だったのかわからないですが、急がない旅だしそういう手続きも旅の一部だから、いいことにしておこう。

[コロンビア到着。]

で、出発が若干遅れた飛行機も4時間半ほどで無事にサンタフェ・デ・ボゴタに到着しました。入国手続きは思ったより簡単に終わりましたね。まず、最初にパスポートにスタンプを押してもらうのですが、日本人だからかもしれないですけど、パスポートしか見ずに端末に何か入力するだけで、簡単にスタンプをくれました。(60日の滞在許可)

で、次は荷物の検査な訳ですが、メキシコと同様で信号を押して青ならノーチェック。赤ならチェックされます。自分は赤だったので、検査されたのですが、バックパックの1つ目のポケットをざっと見ただけで通過できました。(ちなみに、ここで機内記入の税関報告書を提出します。)次の方はパソコンのプログラムのケースまで空けられてたのに比べるとあっさりでした。

さて、空港では両替をせずに2階にあるATMでキャッシングをして現地通貨を入手しました。PLUS(VISA,JCBが使える)のマークがついている機械がほとんどなくて、CIRRUS(MASTER CARD)の使える機械が多いのにびっくりしました。まあ、MASTER CARDも持ってるので、問題は無いのですが。

空港前には、普通のタクシーもたくさん止まってるのに、なぜか白タクで移動しました。うーん、実際金額は高かったかもしれませんが、無事に着いたので結果オーライですけど、やっぱり白タクは乗るべきじゃないですよねぇ。本当に。ちなみに$20,000(\1,100)払いましたね。はい。

ホテルの名前からNORTE(新市街)かなと思ったらそうでしたね。車で動くのが前提のところなので、まわりがあんまり明るく感じられなかったので、夕食を食べてなかったけど、外出せずに部屋にこもってました(^^;;