2000年12月14日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月13日へ 12月15日へ→

サンアグスティン滞在。
「ジープツアー?」

今日は、ジープによる1日ツアー(P25,000、他に行く人がいなかったらP105,000と言われてた(^^;;)に行ってきました。まあ、サンアグスティンの標準的な観光コースの一つで、Petroglificos del Estrecho(エステレーチョ渓谷)、Alto de los Idolos(イドロスの丘)、Salto de Bordones(ボルドネスの滝)、Alto de las Piedras(ピエドラスの丘)、Salto del Mortino(モルティーニョの滝)を回るというものです。一昨日の説明では、他にObandoという遺跡に行くという話でしたが、素通りして寄りませんでした(^^;; (まあ、ココは入場料がP1,000かかるので、今の自分にはいたい出費だったような気はしますけど…。)

まあ、タイトルに?をつけたのは、単に乗った車をジープと呼んでいいのかちょこっと(C)疑問が残ったからなんですけどね。運転手と客が自分を含めて5人と計6人乗ったんですけど、DAIHATSUの軽四駆(^^;;だったんですよね。もっとも軽っていうものは日本独特の規格としても、そう思うくらい小さい車に乗っていったということです。自分は背が低いからそれでも天井に頭があたることはなかったんですけど、他の客は、オーストリア人二人、コロンビア人とアルゼンチン人。すべて男ばっかしで、当然自分より背が高いのでそぉーとーしんどそうでしたね。ちなみに、運転席と助手席は少し余裕があるみたいでしたが…。

Petroglificoって辞書に載ってないのですが、渓谷とか渓流って意味なんですかねぇ…。で、本題のツアーは、最後の客をピックアップしてから30分弱で、Petroglificos del Esterechoに着きました。ここは、岩の間をけっこう急なスピードで水が流れているといったところです。ぱっと目立つものはマリア様?が岩の上に立っている事くらいですね。まあ、ここは本当にのんびりするところですね。はい。

Esterechoから移動すること40分で、遺跡目的の自分にとっては今日のクライマックスのAlto de los Idolosへ。ここは、丘の上に10もの塚(Monticulo)があります。印象に残ったのは、石棺の蓋ですかねぇ。人みたいなものもあったし、他にも動物みたいなものもありましたし…。まあ、丘というだけあって登ったところは風も心地よかったですね。昨日一日で帰らなくてよかったなぁと思いながら見てました。はい。

で、ここから10分くらいで、San Jose de Isonosという町に着き、ココで昼食となりました。正直言ってつらいなぁと思いながらP3,000払って昼食を食べました。他の人は飲み物を付けてたけど、自分は持っていたミネラルウォーターで乗り切りました(^^;;ちなみに、この昼食で出てきたCarne Fritoの肉は脂ばっかしで日本でだったら絶対に食べたくない感じでしたね。まあ、なけなしのお金を出したので、必死に食べましたが。

さらに40分ほど山道を行ってSalto de Bordones,そこから20分ほど戻ってAlto de las Piedrasへ。滝の方は、けっこう近くまで降りていけるらしいのですが、時間が無いということで展望台&その近くから見るだけでした。Alto de las Piedrasは、小さな丘の上に2,3の塚があったんですけど、そこの表記だと紀元前9世紀のものらしいです。

さらに、40分ほどサンアグスティンの方へ戻ったところの道路の脇にSalto del Mortinoがありました。120kmポストのすぐ近くですね。(Isnos-San Agustinのメインルート上に入口があります。)ここは、入口にゲートがあり(別に料金は取られないですが)そこから基本的に平らだけど、そぉーとーな悪路を行きます。ここは滝壷には近づけないのですが、滝の上のすぐ脇に行けました。吸い込まれそうな、変な気持ちがしましたね。落ちたら100%助からないでしょうけどねぇ…。

で、さて帰ろうとしたら犬を連れたおっちゃんが現れて、何かと思えば入場料としてP500とられました。なんか、だまされたような気分ですが、まぁ仕方ないかなぁと思ったので払いました。そーいえば、払う時にその場にいなかったアルゼンチン人の彼は払ってないような気がするけど…。

ここからは、30分弱でSan Agustinの街に戻ってきました。見学時間を含めるとトータルで7時間くらいのツアーでした。解散がPlaza Bolivarだったので、ホテルに帰るのはすごく楽でした。1分もかからないし。って街自体小さいからどこで降りてもそんなに変わらないでしょうが…。

Alto de las Piedrasにいた時、遠くで雷鳴が聞こえてたのですが、ホテルでボーっとしてると雨が降り出しました。いったん上がった間に、昨日と同様に夕食兼朝食のパンを買いに外出しましたけど。ここに来てからずっと雨だったので、すんなりツアーがうまくいったのでが、明日は足元とか悪くなって観光しにくいかもしれないですね。

念のために書いておきますが、お金が本当に無いわけではなくて、コロンビアペソの持ち合わせが無いってことですね。ココには、両替所や銀行が無いので。旅行会社とかで両替してくれるらしいですけど、レートが悪いって話だし。(って聞いてないけど…)明日出発の時にレートを聞いてみようかなぁ。