2000年12月16日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月15日へ 12月17日へ→

ポパイアン→イピアレス
「昼食休憩は?」

週末の移動は避けた方がいいとは聞いていたのですが、ポパイアンで週末を過ごすのは、あまりにやることがなさそうだったので、国境のすぐそばのイピアレスまで移動しました。明るいうちなら大丈夫だろうと思ってるのもあるのですが…。

昨日、調べたところイピアレスには4社走ってるのが確認できたのですが、一番高いSUPERTAXIS DEL SUR(P17,000)で移動してみました。達磨から勧められたEXPRESO BOLIVALIANOなど他の3社はP15,000だったのですが。お勧めのEXPRESO BOLIVALIANOにしなかったのは、単にイピアレスの到着場所が、ホテルから少し遠かったからです。

さて、ポパイアンのホテルをでて、サンアグスティンに行く時と同じカフェテリアで朝食を食べてから、バスの切符を買いに行きました。午前8時のバスに乗るつもりだったのですが、SUPERTAXIS DEL SURには8時の便が無く、8時半のバスになりました。

で、バスはカリ発らしく、けっこうたくさんの乗客を乗せてやってきました。ちゃんと8時半前に着いてたのですが、出発したのは8時50分(^^;;まあ、トイレもついてたしP2,000ぶんあったのかなぁ…。他社がトイレがついているか知りませんし、自分は使ってないですけどね…。

出発から1時間半ほどで、休憩になりました。ここで休憩をとるのなら、当然昼食休憩もあるものと勝手に判断したので、特におなかもすいてないし、なにも買わずにすませました。まあ、乗る前からミネラルウォーターは確保してるので、飲み物の心配は要らないのですが…。

し、しかし考えが甘かったのかその後7時間近く客の乗降こそあるのですが、休憩を取るような雰囲気すら感じさせないまま、イピアレスに着いてしまいました(^^;;ぉぃぉぃ、食事の時間くらいとってくれよとは思ったのですが、ホテルに明るいうちにチェックインできたんで、良しとしなきゃいけないのかなぁ。ちなみに、イピアレス着は17時30分過ぎ、所要時間は8時間45分でした。(パストのバスターミナルから2時間10分かかってます。)

ホテルのすぐそばの広場に面したレストランで食事を食べてホテルに戻る頃には、すっかりあたりも暗くなっていました。部屋から広場(Plaza la Pola)が見えるのですが、照明がついているものの、人通りはほとんど無いので、やっぱり早く着いて正解なのかなぁ。