2000年12月18日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月17日へ 12月19日へ→

イピアレス→キト
「実質初体験!陸路での国境越え」

うーん、キトに着いたらネットカフェでアップできると思ってたのですが、できると聞いていたところで断られたりして、結局アップできるところは見つかりませんでした(T_T)

で、本題。今日は、陸路で国境を越えました。といっても、思っていたよりすんなりいった感じですね。はい。コロンビアを出る際の荷物チェックは厳しいと聞いていたのですが、全く自分はありませんでしたし。

まず、イピアレス(Plaza La PolaからCalle14を1ブロック半。)からコレクティーボで国境のルミチャカへ。所要時間約15分、料金P600。地元の人はパスポートチェックなしで出入りできるらしく、黙ってると国境を越えて、トゥルカン行きのコレクティーボ乗り場まで行ってしまいます(^^;;国境越えの観光客はコロンビアの出国スタンプが必要なので、国境の川を渡る前に降りましょう。降りそこなって国境を越えてしまったので、国境の橋を歩いてコロンビアに戻ったらしい<(^^;;そのうえ、コロンビアに戻る時に荷物チェックをうけて、US$2.00とられたし。

コロンビアのMIGRACIONで出国のスタンプを押してもらい、橋を渡ってエクアドルのMIGRACIONで入国手続きをします。その際に、出入国カードみたいなものを2枚書いて提出します。1枚はパスポートと一緒に戻ってきます。結局オフィシャルには荷物チェックは一度もなくあっさりと国境を通過しました。

さて、ルミチャカからトゥルカンのターミナルまでコレクティーボで約15分。US$0.40。以前はセントロで市内バスに乗り換えなきゃいけなかったらしいのですが、いまは乗り換えなしでバスターミナルまで行けます。そうそう、エクアドルの通貨はUS$に今年の秋から変わったのです。

トゥルカンのターミナルからキトまでは5時間強かかり、$2.60でした。まあ、数社ありますが同じ値段だったみたいです。素直にすぐ出るバスに乗っていいのでは。ちなみに、検問は最初の2時間くらいで5回ほどあります。そのあとは、自分の乗ったバスは一度も検問で止まってません。荷物チェックをされたりIDチェックをされたりします。

今日は、昨日よく寝たせいか、あんまり眠くなかったのでバスでもけっこう起きてました。最初うとうとしてたけど、検問で何回か目がさめてるうちに眠くなくなったみたい(^^)でも、おもったより外を見てて時間がたつのが早かったですね。5時間なんで、そぉーとーしんどいと思ってたのですが、全然楽でした。基本的には、山道ばっかしでカーブとアップダウンが多いし、たまに街を通る以外は、岩と木しかないって感じなのですが…。

そうそう、いつ越えたか定かではないのですが、キトの少しばかし手前で赤道を越えて南半球に入りました。年末に南極に行くはずが、12月半ばでまだ赤道ですからねぇ…。

キトのバスターミナルからは15分くらい歩いて、ホテルスークレへ。まあ、安いことで有名なホテルですね。1泊$0.80っす。まあ、バスつきで$2.00くらいであるらしいので、語学学校に通い出したらホテルを変えるかもしれないですね。で、その後ネットをしにアマゾネス通りのほうに行ったのですが、つなげると聞いていたところでつなげなかったりして、大苦戦しました。1箇所どうにかOKをもらったけど、プロキシー設定があって、メールとFTPは駄目でした(T_T)明日はできるところを見つけたいものです。