2000年12月19日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月18日へ 12月20日へ→

キト滞在。
「ガラパゴスツアーとスペイン語学校の探し方&ネット接続できたけど…」

今日は、ガラパゴスツアーとスペイン語学校を探しに新市街の中心アマゾナス通りの方へ行ってきました。キトに着くまでに、スペイン語学校の前にガラパゴス。終わってからアマゾン地方の観光と決めたので、まずこの二つを探すことにしました。昨晩、スペイン語学校に行ってる人に土日と1月1日以外は授業があるらしいと聞いたので、スペイン語学校に行くことを決心しました。(冬休み1〜2週間あるならキトでのスペイン語はやめようと思ってたので)

[繁忙期のガラパゴスツアーの探し方]

正直言って、アメリカのクリスマス休暇といった繁忙期でもツアーは見つかります。やっぱり、満室の船もあるので、どの船にでも乗れるというわけではないですけど。ラストミニッツ(last minutes)料金といって、直前になるとどの船も定価より安い料金を提示してくるので、同じ船に乗るなら直前の方が安いです。日程に余裕があるのであれば、キトやグアヤキルの旅行会社でいろんな船の出発日を調べておいて、プエルトアヨラの旅行会社のラストミニッツ料金で乗るのがベストみたいです。この場合乗りたい船の前日にはプエルトアヨラに入ってる必要がありますし、プエルトアヨラの旅行会社でも料金が違うみたいなので、要注意です。

自分の場合は一日でも早くガラパゴスに出発したかったのもあってキトの旅行会社で決めました。キトの場合新市街のアマゾナス通りというところに、だいたいなんでも集まっているので、アマゾナス通りで探すのが一番なので、アマゾナスに向かい旧市街に一番近いエル・エヒド公園側からスタートしました。

Metropolitan Touring Agencia Amazonas(メトロポリタン・ツーリング アマゾナス支店)

Av. Amazonas N2039 y 18 de Septiembre

歩き方によるとエクアドル最大の旅行会社で、3隻のクルーズ船を運航しています。ここだと自社のクルーズ船の空室状況をすぐ教えてくれます。自社クルーズの豪華な英語のパンフレットやアマゾンツアー、自社車両による鉄道ツアーなどのパンフももらえるので、行ってみる価値はあると思います。

GALACRUISES EXPEDITIONS(ガラクルーズ・エクスペディション)

Jorge Washington 748 y Amazonas

担当 Gabriela Macas (Ms)

近くの小さな代理店に入って、大きな船は無いのか聞いたら紹介された会社です。アマゾナスから少し入ったところにあります。ココの担当者がいい人で、英語も話せるしいろいろな船をあたってくれたので、ココで決めました。この会社自体はSEAMAM YACHTというダイビングができる小型船を持ってるのですが、この時期はイサベラ島に行かないので(1/15〜5/15出発のみイサベラ島に行くらしい)、他の会社のクルーズを探してもらいました。

最初に勧められたのは、M/N TROPIC SUNという48人乗りの船でした。ただ、これは1月8日出発まで空きがないということで、今回は断念(^^;;これだと、8日で$899.00と言われました。(以降すべてのツアー代金は航空券$384.80,入園料$100を除く。)月曜と木曜出発ですね。8日間だと。

で、決めたのが次に勧められたM/Y CORALという20人乗りと22人乗りの船が同じ行程で動いているものです。5日間で$680,8日間で$1,190ということだったのですが、イサベラ島とエスパニョーラ島の両方に行きたかったので、8日間のコースにしました。T/Cか現金だと$100安くしてくれるということだったので、一度わざわざT/Cをとりにホテルに戻りました。(つまり、$1,080になったということです。)

ちなみに、もう一つアンバサダー2という船も紹介してもらったのですが、少しばかし高かったので止めました。(5日間$775,8日間$1260)ただ、こっちの船の方がかなり大きいので船酔いが気になる人はこちらの方がいいかもしれません。

島によって見れるものが違うので、行きたい場所(島)を決めてから旅行会社に行きましょう。ガラパゴスに行ったということ自体が目的であれば、4日とか5日のツアーで十分でしょうし、往復の飛行機だけでもガラパゴスには行ったことにはなりますけど。時間とお金に余裕があれば、ぜひ8日間のツアーでガラパゴスの自然を満喫して欲しいと思います。

[ネットカフェとスペイン語学校。]

ツアーの出発が明日に決まったので、絶対にメールチェックをしなければということで、いくつかネットカフェをまわったのですが、やっぱり駄目で「電脳吟遊詩人、地球を行く」でつなげると書いてあったPoolNetでネットをしました。ホームページのアップ中&メールの受信中にDTIにつなげなくなったので、メールとホームページの更新は中途半端になってしまいましたが、とりあえずつなげることはわかったので、ホッとしました。

PoolNet

住所:J Calama 233 y Diego de Almagro

料金:US$1.00/1h

で、途中までしかDLできなかったメールなのですが、その中にメキシコで知り合ったキトでスペイン語を勉強したことのある奴からのメールがあって、彼が行っていた学校を勧めてくれたので、ネットが終わってそこを訪ねてみました。アマゾナス通りを歩いていた時に、外観がよさそうでのぞいてみようと思ってた学校だったこともあって、他と比較することも無く、そこに決めました。終わったところで改めて評価をしたいと思いますが、とりあえず住所などを書いておきます。

MINGA-ORAL

住所:Amazonas 1004 y Wilson

電話:(593-2)503-189 ←ちなみに593は国番号ですね。

料金:US$4.00/1h 一日4時間。週五日(月〜金)なので、週あたりUS$80.00ということになります。

http://www.mingaoral.com ←まだ見てないのでどんなページかわかりませんが(^^;;

e-mail mingaoral@andinanet.net

すべてマンツーマン方式で、大学で語学などを専攻していた方が教えてくださるそうです。全員大卒の先生とのことです。