2000年12月23日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月22日へ 12月24日へ→

ガラパゴスクルーズ四日目。
サンサルバドル島・ラビダ島
「アシカとのランデブー?」

1.6時起床。

2.6時15分朝食。

3.7時サンサルバドル島プエルトエガスにウェットランディング。

4.9時30分ラビダ島へ移動。

5.11時昼食。

6.12時ラビダ島にウェットランディング。

7.14時サンタクルス島へ移動。

8.18時30分ブリーフィング。

9.18時45分フェアウェルカクテル。

10.19時夕食。

11.20時からプエルトアヨラに上陸して自由行動。

今日は移動が多いから、起床がいつもより30分早い6時に設定されてました。昨日、少し酔ってて移動中に日記を体調ではなかったので、さっさと横になってたので、朝にシャワーを浴びてから朝食に行きました。体調が良くない人がいるのか、朝食には5人ほど来てない人がいて、午前中の上陸時には、その5人は参加しなかったです。

午前中の上陸で一番印象に残ってるのは、やっぱりアシカの赤ちゃんが3頭でじゃれてるところですかねぇ…。ちょうど我々が移動するそばでじゃれてたので、すぐ近くで見てたのですが、時々人間の方に近づいてくるような時もあったりして、本当にかわいかったですね。で、岩場は大変滑りやすいのですが、見事にスリップしてしまいました。自分の靴が濡れるとブレーキが効かなくなるので、止まれずに、かなりの距離を滑って砂場に着地しました。まあ、少し落ち着いて着地できたのでよかったのですが…。

そうそう、いくつかの鳥やウミイグアナも見ることが出来たのですが、もう一つ印象に残ってるのは、他のカニの足を食べてるカニの姿でしょうか。近くに人間?の気配を感じたのか、途中で岩場の下に隠れてさらに食べてる姿が印象に残ってます。

で、この上陸点の近くにサッカーをするスペースがあり、クルーの息抜きの場所として使われているみたいです。自分が乗ってるCoral 1のクルーもサッカーをしていました。そういえば、サンタクルス島に近いだけにポイントの近くには船がたくさんいて5,6隻はくらいいたようです。イサベラ島の西側に行けない船もこのあたりには、やってくるのでたくさんの船がいる結果になったんでしょうね。

昼食が終わると、予定より早く11時30分からラビダ島へ上陸しました。ココは砂浜の色が赤色という特徴があります。動物的にはアシカがたくさんいるのと、フラミンゴということなのですが、シーズン的にフラミンゴがラグーンにいなくて、見ることが出来ませんでした。で、一番おもしろかったのは、ペリカンが着水した時に、別の鳥がペリカンに降りてきて、すぐ飛び立っていくところですね。ペリカンって見てる限り着水してすぐに飛び立たないみたいで、その隙に他の鳥が降りてきたりするんですね。(笑)

砂地を1時間ほど歩いた後は、問題のシュノーケリングです。今日は砂浜がスタートで、ところどころ休憩できる岩もあったので、どうにかある程度の距離を進みことができて、カラフルな魚などを見ることができました。アシカも近くにいたはずなのですが、一緒に泳ぐまではいきませんでした。(T_T)

その後は、船はガラパゴス最大の港であるプエルトアヨラへ移動しました。かなり揺れましたね。かなり疲れていたみたいで、ぐっすり寝てましたけどね(^^;;夕食の後は、自由行動がありプエルトアヨラで2時間ほど過ごしました。明日も自由時間があるし、とはおもったものの若干買い物をしました。五日間クルーズの人にとっては実質唯一の買い物タイムですけどね。