2000年12月26日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月25日へ 12月27日へ→

ガラパゴスクルーズ七日目。
エスパニョーラ島。
「鳥の楽園。」

1.6時30分起床。

2.7時朝食。

3.8時エスパニョーラ島ガードナー湾(Bahia Gardner)にウェットランディング。海岸を散策した後、シュノーケリング・スイミング。

4.10時30分船に戻る。

5.10時45分希望者のみガードナー湾の沖にあるタートルイスレ(Turtle Isle)の周りでシュノーケリング。

6.12時昼食。

7.14時明日の下船の案内。(チップの案内など)

8.14時30分エスパニョーラ島スアレスポイント(Punta Suarez)にドライランディング。3時間ほど散策。

9.18時30分ブリーフィング。

10.18時45分フェアウェルカクテル。

11.19時夕食。

今日はガラパゴス諸島の中で南東に位置するエスパニョーラ島にランディングしました。まずは、島の東部にあるガードナー湾に上陸して海岸を歩いたわけですが、どうしてもアシカが目に付きます。他にはモッキングバードなどの小鳥とカラフルなウミイグアナ。リサと呼ばれてる動物(トカゲみたいなもの?)くらいですかねぇ。ここは、シュノーケリングというより、海岸で浮かんでいただけのような気がします。海岸際は特になにもいそうに無かったしなぁ。

で、希望者のみのシュノーケリングに無謀にも挑戦しました。最初泳ぎ出しは順調だったのですが、途中で一度顔をあげてから怪しくなり、おぼれそうになってかろうじて救出されました(^^;; というわけで、あんまりシュノーケリングを楽しむまではいきませんでしたね。

午後のポイントは今回のツアーで一番長く散策時間がありました。ここも桟橋の周りにはアシカがいっぱいいたわけですが、ここのポイントは鳥たちの繁殖地がたくさんあることになるのではないでしょうか。アルバトロス(アホウドリだったっけ?)も飛んでるしね。カツオドリだと思うのですが、ちょうど卵からかえる時期らしく、卵を温めていたり、足元に生まれたばかりのヒナがいたりしてそぉーとーかわいかったですね。

そういえば、これまであんまり死んでいるアシカとか見てなかったのですが、今日の散策中には小さなアシカが死んでるのを4,5頭見かけました。生まれたアシカがすべて大人になれるわけではないのは、わかってるのですが、実際に死んでるのを目の当たりにすると、複雑な気分があるのも事実ですね。

明日にも朝食前に1回ランディングがあるのですが、ほとんどクルーズも終わりですね。ここで体験したことを、心に刻み付けておかなきゃいけないなぁと思いますね。そして、またいつの日かココを訪れることができればいいですね。遠いですけどねぇ。