2001年1月12日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←1月11日へ 1月13日へ→

キト滞在。
「久しぶりに長時間の散歩&自炊派必見のアジア食材店。」

今日も午前中はスペイン語学校でした。ただ、1回にあるパン屋がリニューアルオープンということで、マリアッチがやってきて、授業中けっこううるさかったですね(^^;; 終わった後は明日明後日が週末で休みで宿題のプレッシャーが少ないということで、久々に一人で長時間の散歩をすることにしました。とはいっても、ショッピングセンターめぐりはやめたので、あっさりと帰ってきたのですが…。

で、目的地に選んだのが新市街の東側にあるグアプロ聖堂(Santuario de Guapulo)です。ちょうど歩くのにちょうど距離って感じがしたのと、ガイドブックを見てて気になったからですね。今泊まってるホテルからだと約15分くらいだらだらと坂を登っていったところにHotel Quitoという良さげなホテルがあり、その裏から坂を降りたところが目的地のグアプロ聖堂になります。Hotel Quitoの裏手から、遊歩道みたいなのがあって、そこを10分くらい降りていくことになります。あまりに急な坂だったので、ココを目的にやってきたのに一瞬行くのをやめようかと思ってしまったほどです(^^;;

行ってみれば崖の下にあるので、ガイドブックに眺めがいいと書いてありますがそんなことは無く、素直に聖堂を目的として考えていくべきだと思いますね。17世紀に立てられた聖堂ですが、比較的落ち着いた雰囲気でした。アップダウンがあるので、散歩コースとしてはいいかもしれないですが、無理してまで行くほどのものではないかもしれません。まあ、メキシコでのグアダルーペの奇跡からきてるわけで、歴史的というか布教の上では、非常に重要な施設だったかもしれないですけど。

さて、その後はキトにたくさんあるショッピングセンターを回ろうと思ってたのですが、グアプロのアップダウンで行く気を失って(まあ、明日行くつもりなのですが)ホテルに比較的近くこれから行く機会もありそうなムルティセントロ(Multicentro)だけ行ってきました。ショッピングセンターということで、安売りの店があるものだと思ってたのですが、スーパー(SUPERMAXI)を除いては、結構高めの店ばかりでなんか拍子抜けしました。なぜかDHLのオフィスまであったし。

ただ、そのスーパーは意外につかえそうで、目立つところに虫除けのスプレーがあったり、キトで初めてリンスインシャンプーを見つけたり、水も近くの店よりはるかに安かったり(ボラれてたっ?)、明日のショッピングセンター巡りのラストにまた行こうと思わせるものでした。

さて、スーパーでは結局何も買わずに、アジア食材店?のCOMERCIAL FRIASに行ってきました。

COMERCIAL FRIAS
Av.10 de Agosto 3044 y Cristobal de Acuna(frente a Vallejo Araujo)
TEL 566-429

旧市街からだとトロリーバス(TROLE)に乗ってColonの次の駅Cuero y Caicedoで降りてすぐです。Colonを出発して立体交差をくぐって抜けたあたりで右側を見るとわかるかもしれないです。まあ、降りてすこしColonへ戻ったところにあります。

正直言って自炊しない自分にはあんまり役に立たない感じでした。一番期待してた日本茶もぁゃιぃ中国っぽいパッケージのものしかなかったし。ただ、キッコーマンの醤油があったり、赤味噌があったり、だしのもとがあったり、カレールーやカレー粉があったりと自炊する上の調味料調達にはいいとおもいます。あっ、鍋があるなら日本のラーメン(袋)(日本製じゃないけど)も買えるので、良いかもしれないです。ただ、唯一あった韓国っぽいカップめんのスープはすごくまずかったですけど。(爆)

2時間強の散歩を終えてからいつもどおりネットカフェへ。2時間くらいのところでつながらなくなったのですが、LANケーブルが悪いのか自分のカードが悪いのかわからないので、明日やってみて判断しないといけないですね。

そういえば、昼食は日曜に行った日本料理店でうどんを食べました。ランチタイムは、$3.00以上のメニューを頼むとご飯、みそ汁、サラダがついてくるとわかっていたので。