2001年1月13日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←1月12日へ 1月14日へ→

キト滞在。
「ショッピングモール巡り?」

今日は、新市街の北側にあるカロリーナ公園の近辺にいくつかあるショッピングモールを見てまわりました。本当は膝のところが破れてしまったジーパンの代わりになんか買おうという目的があったんですけどねぇ。

El Jardin,C.C.I,Caracol,Quicentroとまわったのですが、古いCaracolを除いては食品中心のスーパーがあり、衣料品中心の専門店街とファーストフードの店があるという形はどこも同じだし、どこのモールにも店を出してるような専門店もけっこうありましたね。日本などと比べると当然値段は安いのですが、こういう店で靴下なんかを買っても、メキシコのスーパーより高いし、こういう店で買い物ができる層ってのが、エクアドルにも確実にいるんだなあと改めて実感しましたね。

この中で、Caracolってのは、少し古いのですが、ココの専門店街がおもしろい配置になってたのが印象的でした。それは、専門店街のビルが円柱状になっていて、そこをらせん状に通路がのびていて、その外側に店が並んでいるのです。内側は吹き抜けでした。ただ、一軒一軒の店の面積は狭くなっているのですが。まあ、新しいショッピングモールみたいに大きな専門店という発想はなかったのかもしれないですけどね。

そうそう、カロリーナ公園というのは非常に大きな公園なわけですが、サッカー場やテニスコートがあったり、大音量でエアロビをやっていたり、走ってる人もけっこういたりと運動をしてる人が非常に多かったですね。

結局4つのショッピングモールを見た後、昨日行ったスーパーで買い物をして帰ってきたのですが(全部歩き)、C.C.Iあたりで買い物をして、バスで帰ってきた方が楽だったんだろうなとは思いますね。暑い中ひたすら歩いたわけですから。虫除けスプレー以外は食品を買ってきました。その中にみかん(種のあるみかんって感じ)もあったのですが、本当においしかったですね。

そうそう、夕方前にいつものようにネットカフェに行ったのですが、自分のパソコンが重い(まあ、常にDLしてるわけだから当然といえば当然(^^;;)ということで、人が多い時はNGとなりました。まあ、一つの回線に台数も多いからとは思うのですが、よそで出来ないということで立場的には弱いので…。