2001年1月23日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←1月22日へ 1月24日へ→

クエンカ滞在。
「朝のカーチェイス&インガピルカ遺跡、クエンカでのインターネット」

さて、昨日いけなかったインガピルカへ行ってきました。で、クエンカのバスターミナルからインガピルカ行きのバスに乗り込んだわけですが、運転手が必要以上に飛ばすので少し怖かったのですが、それが悪い方にでてしまいました。

前に乗客停車中のバスがいたのですが、そのわきを猛スピードで追い抜く時に対向車があったので、すれすれを通り過ぎようとしたのですが、うまくいかずバスの脇をこすってしまいました。で、どうするのかなと思ったら、さらにスピードを上げて逃げ出したから大変です。当然ぶつけられたバスも黙っていないわけで、後ろからクラクションを鳴らしながら、猛スピードで追いかけてきました。

どうなるのかなと思ったのですが、逃げるために無茶な運転をするのに、こっちのバスの乗客が停まるように運転手に言って、ようやく停まりました。まあ、実際には5分くらい逃げてたのでしょうか(^^;;というわけで、それから5分くらい口論があって、バスは出発しました。自分は口論の場所には行かなかったのでどういう結論になったかわかりませんが、海外で車を運転するってのは事故のことを考えると止めたほうがいいのかなぁと思いましたね。

[インガピルガ遺跡への行き方]

改めて、インガピルカへの行き方を。クエンカのバスターミナルからTRANS CANAR(通路1にカウンター有)という会社のインガピルカ行きのバスが午前9時に出るので(平日のみ←ロンプラによると遺跡自体が平日しか開いてないみたい…)、それに乗るのが一番良いでしょう。このバスだと遺跡の駐車場まで行ってくれるし、乗り換えも無いし。所要時間は2時間10分程度(帰りは2時間40分程度)ちなみに、帰りは同じバスが遺跡を13時出発でクエンカまで帰ってきます。

さて、遺跡には長袖は着てたものの、防寒は全然考えずに行ったのですが、クエンカと比べてもかなり寒かったですね。雲の中にいるような感じで、霧雨みたいなのが常に降っていて手もかなり冷たかったですね。防寒服は必須です。お忘れなきよう(^^;;

まあパッと見るとインカ時代の太陽の神殿が目立つのですが、インカ時代以前のキャナーリ時代の石組みも残っていて、石の組み方もなんとなく違って興味深かったですね。いっしょのバスだった欧米人はガイドを頼んでのんびり見てるようでしたが、寒いのと、前日の夜今日の朝と食事をとってなかったのもあって、一人一通り見た後引き上げて、脇の食堂で昼食を取りました。スープが温かくてよかったです。味は普通のアルムエルソ(昼食)であまりおいしいとはいえなかったのですが。

[クエンカでのインターネット]

クエンカにもたくさんのインターネットカフェがあって、ホテルの近くで2つほど聞いてみたところ接続不可だったので、博物館に行く時にあったネットカフェに行ってみました。ホテルからだと東に4ブロック。そこから南へ3ブロックのところにあるCUENCA NET(だと思う)です。なぜか、郵便局から委託されて切手も売っててポストもありました。

ネットの設定自体は、PLOXYも入っててメールとか、FTPはできないかなと思ったのですが、問題なくできたし、写真のアップもすんなり出来たんで、自分のパソコンを持ってるなら、ちょっと遠くてもココまできていいと思います。

そいえば、ネットで昨日のセリエAのローマ-ミラン戦で中田が出るかなと思って生中継を見てたのですが、ベンチ入りしてなかったことを知りました(^^;;途中から見たのでベンチ入りしてないとは知りませんでした。

あと、12月にでたモー娘。の新曲のPV(途中まで)がようやく手に入ったので、ホテルに帰ってからしばらく(というか、明日出発が遅いので2時過ぎまで)リプレイしてました(爆)