2001年1月24日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←1月23日へ 1月25日へ→

クエンカ→マチャラ
「ロハに行きたかったのですが(^^;;&またもサッカーを」

本当は、ロハに行ってそこからペルーへ抜けるつもりだったのですが、なぜかクエンカ→ロハのバスが運行してなくて(一昨日バスターミナルで聞いた時も動いてないと言われた。)明日の午後みたいなことを言われたのですが、動く保証はなさそうだしマチャラだったら決勝リーグに入ったU-20南米選手権を見れるなと思って、予定変更してマチャラに移動することに。

クエンカからマチャラへはちょうど3時間くらいかかったのですが、バスも座り心地がよかったですね。ただ、3時間走ってるうちに標高がどんどん下がっていったので、時間が経つにつれてどんどん暑くなっていきました。キト〜クエンカとどちらかというと涼しいところが長かったので、30℃を超える気温はそぉーとーつらかったですね。

そういえば、自分の後ろの席の奴が自分のカセットをかけてもらってたのですが、降りる時テープが取れなくて苦労してたのですが、どうなったんでしょうね(^^;;

さて、マチャラにちょうど3時間で到着したのですが、あまりに暑かったこともあってどうせそんなにつけないだろうなとおもいながらも(冷房苦手なので(^^;;)冷房のありそうな良さげなホテルを探しました。1つ目はパラグアイ代表が泊まっているホテルだったので空いてないと言われたのですが、二つ目が空いてたのと冷房があったことであっさりと決めました。

明日のためにHuaquillas行きの乗り場だけ確認してすぐにスタジアムへ。昼も食べてなかったのですが、もう15時を過ぎてたし、16時が試合開始だったのでやむを得ず。Tribunaという高い方のチケットを定価$4のところ$5で買ったのですが、そぉーとーチケットが余ってたらしく会場近くだと定価で買えましたね。ただ、会場の中は人が大変多くて最前列のフェンス際に立って見てました。安いほうのGeneralだったら座れたみたいで、なんか失敗したような気分でした。

3試合あるうちの2試合しか見なかったのですが、初戦のブラジル−チリはブラジルの技術の高さと強さを見せ付けられましたね。6-0(前半2-0)で大勝でした。二戦目は地元エクアドル−アルゼンチンでホームの応援のすごさを感じましたが、試合は1-0(前半1-0)でアルゼンチンが勝ちました。まあ、声が圧倒的にエクアドルを応援するのは当然として、ウェーブが起こればウェーブが通る時に水から何まで空を舞うし、試合開始前からアルゼンチンの選手がピッチに来てウォーミングアップでもしようものなら、ペットボトルをはじめいろんなものが飛んでましたね。

スタジアムが市街地に隣接してたので、買える人波に乗ってホテルの近くまで帰ってきました。結局ハンバーガーを夕食代わりにしてホテルに帰りました。第3試合を部屋で見えるかなと思ってたのですが、サッカーの中継は映らなかったので、テレビを見ずに明日早いこともあって、早々に眠ることにしました。