2001年1月26日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←1月25日へ 1月27日へ→

ピウラ→チクラヨ
「旅行会社探し(^^;;」

今日はピウラからチクラヨへ200km強の移動でした。2時間40分くらいで走ったので80km/h弱で走ったことになりますね。冷房がついていないので、窓を開けていたのですが窓から入ってくる風が痛かったですね(^^;;ピウラにはバス会社が集まっている通りが北側のSanchez Cerroと南側のBolognesiの二つあるのですが、Bolognesi通りの方は南行きはリマ行きだけなので、午後発しかなかったので、Sanchez Cerro通りの方でチクラヨ行きを一時間おきに運行してる会社をみつけたので、それで移動しました。Empresa Transporte Chiclayoという会社です。同じオフィスでエクアドルのロハに直通するバスのチケットも売ってましたね。ロハという文字はめだたないので大きくCHICLAYOと書いてあるのが目印になるかもです。(ロンプラの地図の範囲からすこし西側ですね)

さて、チクラヨに着いてからはホテルへ直行。一応ガイドブックでめぼしを付けていたホテルに行ってチェックインしました。感じが良かったので選んだのですが、とりあえず暑いですね。冷房はもちろん扇風機も付いてないし(^^;;いざ浴びようとした時お湯が出なかったのはなぜだろう。ってチェックインの時にチェックしてないような気がするので仕方ないといえばそうですが。

明日遺跡に行くのにツアーを探すのと、ココの次に行くカハマルカ行きのバス探しを兼ねて、街中を歩いてみたのですが、昼間は暑すぎるのかあんまり活気を感じませんでした。まあ平日だから仕方ないのかもしれないですが。そのうえ明日行くツアーは見つからないし。ツアーということを考えると一人というのはつらいですね。最小催行7人とか言われるとねぇ(^^;;

で一度ホテルに帰って18時くらいから散歩してみたのですが、涼しくなったからか人通りがけっこう多くなってました。メルカドも暗くなるにつれてしまってくる店もあったのですが、結構開いてる店も多かったし泊まってるホステルがあるM Izagaという通りも照明が過度なほどあって22時過ぎた今でも人通りがあるし(多くは無いけど)夜の外出もそんなに怖くないかも。飲まない人なので夜の外出はほとんどしないのですけど(^^;;

そういえば、エクアドルからペルーに入って気付いたことが一つ。ほとんどがバンなのですが、日本からの中古車らしく日本の会社名やら電話番号が入ったままの車がいっぱい走ってます。ちゃんと左ハンドルには変わっているのですが、時々ドキッとしてしまいます。バスにも「森が丘幼稚園」とか書いてあるマイクロバスもあったし(^^;;