2001年2月3日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月2日へ 2月4日へ→

トルヒーヨ滞在。
「チャンチャン遺跡、太陽のワカ・月のワカなど。」

[チャンチャン遺跡など。]

午前中は、市の北部にあるチャンチャン遺跡などに行ってきました。昨日と同じガイド同伴で。チャンチャン遺跡やその後に行ったHuaca Esmeralda(エメラルドのワカ)付近は多少危険なところらしいので、ガイド同伴は意味があるのかなぁと思ってます。

まず、ワンチャコ行きのコレクティーボにセントロに西側のAv.Espanaに乗ってチャンチャンのMuseoの前で降り、Museoから見学開始。年表で他地区との時代比較ができるのですが、日本や中国とも比較してありました。スライドショーもあったのですが、イマイチ意味がわからず。(スペイン語だったのもありますが(^^;;)しかし、その部屋にあった模型は良かったですね。

その後チャンチャン(太陽という意味らしい)で唯一見学できるPalacio Tschudiまで道を使わず、遺跡を横切る形で進みました。全然手を加えられていない(再建とかね)遺跡を見ることができて非常に良かったですね。もっとも、一人だとこうはいかなかったんだろうと思いますけど。で、Palacio Tschudiは浮き彫りの繰り返しが非常に良かったですね。Tschudiの見れる範囲だけでも1時間近く歩くほど広いのですが。

その後は、タクシーを使うつもりは無かったのですが、ガイドが歩きたくなさそうだったのと、遅くなると全部見終わらないかもということで、(バスの走るところまで30分弱かかりそうだったし)次のHuaca La Esmeraldaまでタクシーで移動。ここもチャンチャンと同じでチムーの時代の遺跡なのですが、ココも特徴のある浮き彫りが非常に印象的です。

で、次のHuaca Arco Iris(Huaca el Dragon)へは、コレクティーボで行くつもりだったのですが、かってにガイドがタクシーと交渉してバスと同じ値段になったというので、タクシーで移動。さらに、かってに太陽と月のワカにも行くという話を運転手としてて、着いた時に言われたのですが、20ソルという値段が公共交通機関があるところに行くのには高いと思ったのもあって、強く拒絶しました。Huaca el Arco Iris(虹のワカ)というかHuaca el Dragon(ドラゴンのワカ)というかは浮き彫りのどちらを重要視するかなんですかねぇ。個人的には虹のほうをとりたいところですが、現地にあったパンフやチケットにはDragonと書いてありましたね。

ちなみに、チャンチャンの博物館、Palacio Tschudi、エメラルドのワカ、虹のワカ(ドラゴンのワカ)はチケット共通で、10ソル(国際学生証があると5ソル)です。

その後は、予想通りガイドの家につれて行かれて、昼食を食べました。ちゃんと5ソル払ってますけど。まあ、これは予想してたとおりなので、そんなにびっくりすることでもなかったですね。

[太陽のワカ・月のワカ]

太陽と月のワカは、市内の南東にあり、ガイドの家とは反対なのでどうなることやらと思ったのですが、さすが地元民らしく、太陽と月のワカに行くバスが通るところまで行くバスにちゃんと乗って、1回の乗換えで済みました。乗り場はロンプラにあるのとほぼ同じところにありましたが、ロンプラの地図より道一本南側ですね。C178と書いてあるコレクティーボが太陽のワカに行きます。Campina de Moche Trujilloともかかれているので、そのコレクティーボに乗れば大丈夫です。

バスで20分。片道1ソル(一人)で太陽のワカのところまで行けましたからね。まったくタクシーの必要は無かったですね。歩き方には14時までは1時間おきにあると書いてあって夕方にはなさそうな書き方でしたが、全然問題なく本数もすれ違った感じだともっと多そうでしたね。帰りは集客の意味もあるのか、遺跡の駐車場までコレクティーボが迎えに来ましたけど。

太陽のワカの方が大きいのですが、登れるわけでもなくただ見てるだけでしたね。そのかわりと言ってはなんですが、月のワカは壁画がたくさんあって彩色も残っててきれいでしたね。歩き方に太陽のワカにあると書いてある壁画(レリーフ)は月のワカにあります(念のため)。

ここは、バスの乗り場もセントロに近いし、歩く距離も短いし問題なく個人でもいけます。入口でスペイン語だけど無料のガイドもつくし、片道1ソル、入場料5ソルですむわけだし。ツアーだと35ソルかかりますから。

ホテルに戻ったあと、一度キャッシングしに銀行に行き、60ソルといわれたガイドフィーを50ソルにまけて渡しました。そうそう、ホテルに戻ってフロントに人がいなかったので勝手にかぎをもらって部屋に戻ったら、他の人の荷物が(^^;;あせって、フロントに戻って聞いたら部屋が隣に移ってました。イスに干していた洗濯物もちゃんと移動してあったのですが、のみかけのファンタは移動してきてないようですね。部屋に荷物が無かった時はそぉーとーあせりましたね。

夕方早く戻ってきたので、今日はカフェに3時間こもってDLしてました。けっこう進んで気持ちよかったですね。一時100Kを記録したほどスピードが速くあいかわらず満足できました。さらに、夕食で行った中華でティーパックじゃないジャスミンティーを飲めたしね。(^^)