2001年2月4日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月3日へ 2月5日へ→

トルヒーヨ→チクラヨ→トルヒーヨ→
「往復10時間かけて…」

昨日でトルヒーヨ近郊の観光は一通り終わったので、夜行バスでリマに抜けても良かったのですが、チクラヨのホテルに置いてきた(忘れてきた)ものを取りにチクラヨまで往復してきました。で、深夜11時発の夜行バスでトルヒーヨを離れることになります。

チクラヨまでは片道3時間〜3時間半なんですけど、行く前にリマ行きのチケットを買いに行ったらバスに乗り損なって1時間待ったのもあって、ホテルを出て10時間後に戻ってくるはめになりました(爆)

で、電話で連絡してたわけではなかったのですが、ちゃんと忘れ物はフロントのところにとってありました。これで好きなときにお茶が飲めるのでかなりホッとしています(笑)つまり忘れ物とは、電気湯沸し器(^^;;だったのです。(仕事をしてた時にタダでもらったものなので金銭的には損害は無いんですけどねぇ)まあ、一つには何かわからなくて処分しようが無かったのかもしれないですね。これは何に使うのか聞かれましたからね(笑)

[トルヒーヨ−チクラヨ]

トルヒーヨ−チクラヨは距離も比較的近い(200km強)ということで、数社が運行しているようですが、トルヒーヨ、チクラヨともセントロから近い乗り場ということになると、EMTRAFESAとTransportes LINEAということになると思います。両者とも約1時間おきに運行しているのですが、行きに前者、帰りに後者を使った感じとしては、EMTRAFESAの方が、両都市を結ぶことが主体で、Transportes LINEAは途中の都市に寄り道すると言った感じだったので、EMTRAFESAの方が速いしお勧めということになります。本数も多いですしね。(チクラヨの乗り場はほとんど同じところにあるので、トルヒーヨの場所も選ぶポイントになるかもしれないですが。)

[トルヒーヨ→リマ]

トルヒーヨからリマは約8時間ほどかかるようですが、トルヒーヨについた日に調べたところほとんどの会社で夜行バスを出していて値段もS/20.00(\630)〜S/90.00(\2,835)と幅がありました。どうせならいいバスにしようと思い、考えた結果Ormeno(オルメーニョ)という会社の一番いいバスS/70.00(\2,205)にしました。いいバス会社と聞いてたし料金がプロモーションと書かれていたし。オルメーニョは昼も3本、夜も4本出していて本数も一番多かったです。オルメーニョの場合一番高いS/70.00と60.00の二つは3列シートで朝食付らしいです。乗り心地などは明日の日記にて。

で、ようやく首都リマ入りです。まあ、二日くらいしか今回はいないのですが、久々の日本食を楽しみにしてたりする。