2001年2月5日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月4日へ 2月6日へ→

→リマ
「リマについて早々(^^;;」

とりあえず、昨日書いたように夜行バスの感想から。Royal Classと銘打っているだけに、さすがに車両もイスも良かったです。日本の2階建てバスと違って2階も天井が高いのも、良かったですね。シートの幅も日本の3列シートと違って通路は一つなので、広かったですね。日本は独立3列が主流ですからね。実際のところ夜行バスではあんまり寝れない人なので、爆睡はできなかったですけど、気持ちいいシートでした。トイレも男女別だったらしいですが、使ってないのでコメント不可能(^^;;

OrmenoのRoyal Classはセントロから遠いサンイシドロ地区にあるので、セントロのホテルまでタクシーで移動しました。そんなに時間がかかった気はしなかったのですが、10ソル(\315)とペルーに来てタクシーでこんなにかかったことは無かったので戸惑いはありましたが、リマのタクシーは高いと聞いていたので、仕方ないのかなぁ。

ホテルのことはホテルの項目に詳しく書くとして、ココのいいことはNHKの国際放送が見れることですね。(笑)ニュース10やおはよう日本などが同時放送されてたりして、日本のニュース番組が新鮮でいいです。クローズアップ現代とかも見れますしね。日本人には日本語番組が一番かも。

昼前からサンチアゴ行きのチケットを探しに行きました。歩き方にはサン・マルティン広場のまわりに旅行会社がなくなったかのような書き方をしてありますが、実際にはココがいまでも旅行会社の数が多いところですね。確かに日系の会社はありませんでしたけど。ただ、明後日というすぐの出発のため、安い席があいていないようでしたが(^^;;

で、セントロを離れて日本食を食べにミラフローレスへ。ただ、場所をよく調べずに行ったので、ミクロでミラフローレスに行ってから15ブロックくらい歩いてしまいました。エビフライ定食を食べたのですが、まず入った瞬間にビールかお茶かと言われたのに、びっくり。日本茶(おかわりもしたらしい(^^;;)とデザートのシャーベットはサービスでした。お漬物とみそ汁は別料金かと思ったら(メニューの書き方が)、含まれてましたね。確かに高いですが、日本食いいですねぇ。日本だとエビフライはなかなか選ばないでしょうけど。

そのあと、日系の旅行会社へ。日本にいる時から知ってる会社だったしミラフローレスにあったので。やっぱりサンチアゴ行の安い料金の席は空いてなかったのですが、タクナに飛んで、国境を陸路で越えて、またアリカから飛行機という手段を提示されました。タクナ行きの安い飛行機が17時と遅い出発なので、明日の夕方に出発を早めることに。ということで、リマの1回目の滞在は1泊と短いものになることが、確定しました。

そうそう夜はセントロに近い市場へ。市場に面した南側の道路に沖縄そばやうどんが食べられるところがあると聞いていたので。まあ、確かにうどんではありましたが、やっぱり日本のものの方がおいしいですね。麺がうどんという感じがしなかったしなぁ。