2001年2月7日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月6日へ 2月8日へ→

アリカ→サンチアゴ
「国内線なのに…」

朝一で、空港に向かっても良かったのですが、出発時刻がわからなかったので、9時に旅行会社などが空くのを待って、チケットを買ってから動くことにしました。本当は8時台にも散歩したのですが、食堂系を含め、全く店が空いてなかったので(^^;;飛行機の時間をリマで聞いておけば、直接空港に行っても良かったんですけどねぇ(^^;;

アリカの空港は市内から18kmくらい離れているのですが、乗合タクシーを含めて公共の交通機関は全く無いので、(ガイドブックにはあると書いてあるのですが(^^;;)タクシーで行くしかないみたいです。聞いてみたけど、今はないというのが正しいようです。14時50分の飛行機で買ったときに1時間前に行けばいいと言われてたのに、2時間以上前についたのですが、乗客はすべてタクシーか自家用車で来てましたから。

さて乗った飛行機は18時ごろサンチアゴに着いたのですが、なぜか国際線のターミナルに到着しました。もちろん、自分が乗ったのはアリカでチリ国内なので入国審査等は無いのですが。どうやらこの飛行機がボリビアのラパス始発で、ラパスから来た人の税関審査があるから国際線ターミナルに着いたようです。そうそう今日は5kgまでしか機内持込に出来ないといわれてしまったので、バックパックからパソコンを抜いて、バックパックともう一つの荷物を預けました。国内線ってけっこううるさいんですねぇ(^^;;まあ、自分の荷物が多いのは確かなのですけど。

市内へは、ワゴン車のミニバスで向かいました。セントロ付近だったら好きなところで降ろしてくれるので便利ですね。市内へ向かうバスよりは高くて$3,200払うのですが、その価値は十分あるでしょう。ただ、降りたホテルに空きが無くて、その近くのちょっといいホテルに泊まりましたけど。その間は歩いて移動(^^;;ちなみに、タクシーの客引きはいませんでした。時間帯によるのかもしれないのですが、タクシーだったらロビーにチケット売り場はありましたね。

チリでは中級以上のホテルだとUS$の現金で払うと税金分(18%)が安くなるのですが、ここもそうだったので現金で支払いました。最初見せてもらった部屋は大通りとは反対側で見通しが悪かったのですが、大通川の部屋が広くて明るかったのでそちらにしました。

今チリはサマータイムなのですが、20時過ぎまで明るくて変な感じがしますね。まだ明るかったので19時過ぎからネットカフェに行ったらしい。にしても、環境がいいですよね。1時間$500(約100円)なのですが、速いですしねぇ。で、ネットカフェの住所等は下記の通りです。

PUNTO COM

Salbador Sanfuentes2150

地下鉄のRepubrica駅を降りて、南東の方の階段を上ってすぐのAbdon Cifuentes通りを一ブロック行ってすぐ左側になります。1時間$500を示す大きな看板があります。ただし、30分などといった料金は無く、1時間単位での課金となります。