2001年2月20日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月19日へ 2月21日へ→

南極クルーズ三日目
「温泉の夢破れ。」

さて、昨晩のうちに魔のドレーク海峡は抜けたのですが(とはいえまだ右にも左にも島は見えず)、昨日よりよっぽど、揺れがひどかったですね。何しろ朝起きたときから、昨日よりはるかに大きな揺れを感じましたから。スタッフがドレーク海峡と逆転してると言ってたほどです。

で、昨日順調にクルーズ出来たので、ボーナスでDeception Islandに上陸するということだったので、温泉があると聞いている島だったので、そぉーとー期待したのですが、残念ながら天候が悪くて上陸キャンセルになってしまいました。ただ、ブリッジ(操縦室)にある上陸予定表では、最初からDeception Islandに午後上陸することになってましたけど。

夕食がちょうど終わった時に、今から揺れるという放送とともに大揺れになりました。ダイニングは大混乱になり、立ち上がるどころか座っててもイスが動いて怖かったですね。収まるまでダイニングで待ってようと思ったら、片付けの邪魔になるからか追い出されてしまいましたが(^^;;

昼間はというと、今日もレクチャーが行なわれていたのですが、風邪を治すのを優先ということで、基本的には寝て過ごしてました。まあ、ほとんどは寝てたけど、食事はちゃんと食べました(笑)