2001年3月4日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月3日へ 3月5日へ→

プエルトナターレス滞在。
「トーレ・デル・パイネ国立公園一日ツアー&ナターレスでのインターネット。」

3月9日にプエルトナターレスからプエルトモンにフェリーで動くことを決めてしまったので、今日から数日はあわただしい日々になることでしょう(^^;;

で、今日は日帰りでナターレスの郊外にあるトーレ・デル・パイネ国立公園への一日ツアーに参加しました。一日でいろいろ見ようとすれば、一日ツアーに参加するしかないと思います。昨日ナターレスの街を歩いた限りでは、どこの旅行会社で頼んでも一日ツアーは$15,000(約3,000円)でしたね。で、一番信頼できそうな感じがしたTurismo Milyという両替所もやってる旅行会社で手配しました。このツアーに関してはクレジットカードで払っても手数料は必要ありませんでした。明日行く予定のカラファテ(ペリト・モレノ氷河)はダメだったので、別の会社で頼んだのですが(^^;;

正直なところ天気はイマイチでしたね。途中で晴れかけたときは、大丈夫かなと思ったのですが、甘くは無かったようです。それより何よりこのツアーに参加する時は、昼食場所がキャンプ場で何も買えないので、必ず昼食を持って参加しましょう。キャンプ場の眺めは悪くないけど、食べ物だけはどうしようも無いです。

曇って山もかすんでいたので、今日のツアーはハズレかもしれないですね。ココのメインのトーレ・デル・パイネもはっきりと見れなかったですし。でも、ラクダの仲間のグアナコやビクーニャ(大きさが違うらしい)ダチョウの仲間のニャンドウといった動物はたくさん見れましたね。はい。

[プエルトナターレスでのインターネット]

Turismo Maria Jose
Av.ManuelBulnes 386,PuertoNatares

情報では、一台一台にアカウントがあってモデムでの接続とのことでしたが、現在ではLan接続となっていました。まあ、南部パタゴニアの例にもれず、けっして早くないですが、POPでメールも出来るし、FTPも可能なので、モバイラーにとって使用価値はあります。金額は最初の15分は$350(約\70)なのに、1時間は$1,500(\300)と1時間使ったほうが単位時間あたり高いという不思議な料金です(^^;;