2001年3月7日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月6日へ 3月8日へ→

カラファテ→プエルトナターレス
「$2.5けちったために(笑)&せっかく帰ってきたのに(^^;;」

今のところ、カラファテとプエルトナターレスを結ぶ路線バスは二社から運行されています。まあ、出発時刻と金額は下記のとおりなのですが、一つ注意点があります(笑)二社のうちCOOTRAは、拠点がアルゼンチンのRio Turbioというところにあります。なので、COOTRAのバスは、Rio Turbioを経由(乗り換え)するうえ、所要時間が1時間以上余計にかかります。ただ、カラファテ発の場合COOTRAには、学割があるので、国際学生証を持ってる人には、$2.5(約\275)安くなります。

BUS SUR

COOTRA

プエルトナターレス発

午前9時発(日曜を除く毎日)

午後6時15分発(毎日)

$11,000(\2,200)

$11,000(\2,200)

カラファテ発

午前8時発(月曜を除く毎日)

午前7時発(毎日)

$25(\2,750)

$25(\2,750)、学割$22.50(\2,475)
ちなみに、プエルトナターレスでは、往復券が復路オープン&片道の倍で購入可能なので、プエルトナターレスに戻る人は買っておくと良いでしょう。あと、TURISMO ZAAHJもバスを出しているのですが、連れがココでチケットを買ったら、BUS SURのチケットでした。もう、ピークじゃないからかもしれません。(ちなみに、カラファテのバスターミナルのオフィスは、BUS SURとTURISMO ZAAHJは同じオフィスでした)また、TURISMO ZAAHJでは、午前7時発でペリト・モレノへの日帰りツアーを出しているので、プエルトナターレスからであれば、これに便乗して($13,000かかるけど)行くことも出来ます。

本当は遅い出発の(早く着くとは知らなかったけど)BUS SURにしようかなと思ったのですが、値段が安いほうを選びました。まあ、少しでも安いのは嬉しいですからねぇ。まあ、そんなこんなでBUS SURであれば5時間弱でいくところを、6時間以上かけてプエルトナターレスに到着しました。そこで、宿の勧誘が来てたのでいくつか聞いたのですが、そのうち一つが南極ツアーで一緒だった某よっしーさんのおすすめだったので、素直にそこに行くことに。歩いていくと遠いので、迎えがいたのはラッキーでしたね。

で、今日プエルトナターレスに帰ってきた一番の目的は、NAVIMAGのフェリーの搭乗時間の確認だったのですが、オフィスに行ってみたら、1時間待ったあげく、また明後日(出発予定日(^^;;)の午後9時ごろ確認しに来てくれとのこと。唖然(^^;;これで、明日と明後日丸二日暇になってしまいました。