2001年3月10日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月9日へ 3月11日へ→

プエルトナターレス→
フィヨルドクルーズ初日
「最後のインターネット&フェリーについて。」

今日の朝、散歩がてら港に行ったらオフィスが開いてたので聞いてみたら12時にココに来いといわれました。ま、それで安心してホテルに戻ってボーっとして、12時に荷物をもって出かけていったら16時に搭乗と言われ、荷物を預けて(有料US$1.00)昼食を食べに行きました。

で、時間が余ったので結局4日連続でインターネットをしに行きました。ココまで2時間、2時間、2時間+15分と人一倍ネットをしてたので、顔もしっかり覚えられているのですが、今日1時間半で止めて帰ろうとしたときに、船で出るのか?って聞かれました。何日もインターネットに長時間いるので、そう思われたのかもしれないですね。実際にそうなのですが(笑)。本来1時間半だと$2,200なのですが、$2,000にまけてくれました。最初3月4日に来た時にもお釣りが無くて$150まけてもらっていたので、トータル絵葉書を含めて$600まけてもらったことになりますね。もっとも、5日合計では$11,900(\2,380)使ってるのですが。

最後のインターネット?も無事終わり、港の待合室に戻ったらさすがに人がいっぱいいました。準備の都合で16時半に搭乗が変更になりながら、17時前には部屋に入りました。さて、搭乗手続きの際にチケットを出したら、リストに名前が無い(^^;;まあ、空きはあるので全然問題ないのですが、気持ちがいいものではないですね。

で、入った部屋はインサイドキャビンで窓も無く、固定2段ベットが二つ通路も狭い部屋でした。Eden(船名)の場合はCABINA Aはアウトサイドキャビンで窓があるらしいのですが、MAGALLANES(船名)の時はCABINA AAじゃないとアウトサイドキャビンにならないようです。アウトサイド希望の場合、がんばってCABINA AAにしましょう。安いCABINでも運がよければ窓側が取れますけど。CABINA Aのメリットはキャビンの外にだけど、キャビン専用のトイレ、シャワーがあることだけですね。今回は二人でキャビンを使ってるので、その二人だけが使えるということですね。

夕食は今までのクルーズと比べるとかなり落ちる感じですね。そのうえテーブルとイスが客の数だけ準備されていないので、食べ終わったらすぐ出て行けという雰囲気もあります。まあ、基本は荷物を運ぶカーフェリーという要素が強いので仕方ないかもしれないですね。ちなみに、食事は朝8時、昼12時、夜19時からでそれぞれ1時間となってます。出航は夕食後の20時半過ぎになりましたね。結局。