2001年3月13日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月12日へ 3月14日へ→

→プエルトモン
フィヨルドクルーズ四日目。
「目前に港が見えても(^^;;」

当初、13日の21時着と告知されていたのですが、順調な航海だったらしく、17時〜19時ごろに着くだろうと言われるようになりました。で、18時頃無事にプエルトモンの街が見えるところまでやってきて、さあ着岸と思いきや、停まってしまいました。

アンヘルモにある港には大型船が停まれるスペースが1隻分しかなく、他の船が停まっているために接岸できないというのが理由で、その船が港を離れるまで、50分近く待たされ、そのうえ停めにくい港に1時間くらいかけて着岸したので、船を降りれたのはなんと20時15分頃(^^;;ほんとおーい、どうにかしてくれよって感じでしたね。

で、今日のうちにサンチアゴ行きに乗ってしまいたい人もたくさんいたようで、大勢の乗客が一斉にバスターミナルへ。自分はバスに乗って行ったのですが、大部分は歩いていったようです。荷物が多いので、自分の場合乗合タクシー(コレクティーボ)は乗りづらいのですが、いいタイミングでバスが来たので。

前回プエルトモンで泊まったところにまた泊まりました。たまにはテレビがある部屋に泊まりたいというのもあったし。もう1月前になるにもかかわらず、覚えてくれていたのは嬉しかったですね。まあ、ヒゲ面の日本人なんてそんなに泊まらないでしょうけど(^^;;まあ、近くに日本人が大勢泊まる安宿があるし、ココにはまず泊まらないかも。

バスターミナルに明日のバスの時刻を確認してるうちに21時になりました。チロエ島への一日ツアーも申し込めたので悩んだのですが、シーフードを食べる方を選んで、申し込みませんでした。21時を過ぎたら一気に街の店が閉まってしまって、しまったなぁと思ったのですが、セントロまで歩いていって、歩き方にも載ってるレストランへ。ステーキはいいとして、ジュース(スプライト)で$990(\198)したのはびっくり。飲み物が高いのは気分的に嬉しくないです。メニューに値段は載ってないしね。