2001年3月15日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月14日へ 3月16日へ→

→サンチアゴ
「チリで食べるお寿司&AMEX T/Cの換金法。」

さて、まずは失敗から。バスターミナルに着いてなぜか3階にあるトイレに行った後、メトロに乗るために階段を下りようとしたら、足を踏み外しました(^^;;昨日買ったリュックを前に背負う(変な日本語(^^;;)わけですが、今までのより大きくなって前が見づらくなってたんですね。バックパックを背負ってたので頭などを打ったわけではないですが、4〜5段滑り落ちてしまいました。まあ、周りの人を巻き込まなかったのは不幸中の幸いということで。自分も怪我してないし。

で、ココにしようと思っていたHOSTALにチェックインしてからは、日本食レストランへ直行(笑)歩き方にも載ってるRESTAURANTE JAPONというところに行ってきました。まあ、寿司は美味しくないという人がいたので迷ったのですが、南米で寿司を食べるなら海産国のチリが一番だという自分の心に従って食べに行きました。なんというか寿司飯もおいしかったし、ネタは厚くて新鮮だったので、十分おいしいじゃんって感じです。ただ、みそ汁はインスタントっぽくてあんまり美味しく無かったですけどね。

RESTAURANT JAPON
CALLE BARON PIERRE DE COUBERTIN 39 EX MARCOLETA
TEL 2224517

サンチアゴのメインストリートO'HIGGINS通りにあるCROWE PLAZA HOTELの東側の通りを突き当りまで行って左に曲がってすぐです。

その後はイースター島のチケットを受け取りにMITANI TRAVEL SERVICEへ。メールでお願いしていて行ってみたら、既にチケットも発券してありました。スタッフの数が思ったより多くてびっくりしましたね。なぜか、アメリカ編の歩き方が置いてあったので、気になっていたことを少し調べることができました。98〜99編ですこし古いけど、問題ないでしょう。ちなみにカードで買うと手数料が4%かかります。

MITANI TRAVEL SERVICE
AV.LUIS THAYER OJEDA 0191,PISO 8 EDIFICIO MANHATTAN
TEL 2327510
http://chile-tour.com/
当然、この会社のページなのですが、チリに行く前に見ておいてもいいかも。

TOBALABA駅のセントロから来て後ろ側の階段を上がるとAV. LUIS THAYER OJEDAなので、ここから北に向かって(南側も同じ名前の通りなので間違えないように)突き当たり右側のおおきなEDIFICIO MANHATTANの8階にオフィスがありました。

さて、今日のメインはAMEX T/Cを現金化することだったのですが、既に15時を過ぎていたので、きっと開いてないだろうなと思いつつAMEX BANKへ。営業時間は終わってたのですが、係りの人が近くのAMEXの旅行部門を委託してる会社でも換金できると教えてくれたので、そこに移動しました。地図も準備してあったので、時間外に来る客が以外に多いということでしょう。

AMEX BANK
AV.ANDRES BELLO 2711,PISO 9
営業 9〜14(月〜金)

TURISMO COCHA
AV EL BOSQUE NORTE 430
平日は17時まで。

両方とも、メトロTOBALABA駅の近くです。TURISMO COCHAの方が、駅に少し近いですね。お互いにすぐそばです。TURISUMO COCHAの場合上限があって一日$300までです。まあ、無手数料で現金化できるので、文句は無いですが。AMEXはどこでも無手数料ではないのが、問題なんですよねぇ。ココとブエノスアイレスは無手数料で換金できるのですが。

その後、これまたTOBALABA駅のそばにあるUNITED AIRLINEのオフィスに行って、サンパウロ発の予約をしてきました。この日に出ないとシカゴで日本に買えるチケットを取れないかもとかいう自分の気持ちもあって決断しました。これに間にあうにはけっこう厳しいのですが、まあ仕方ないでしょう。いつの日の分を予約したのかってことは、しばらくシークレットにしておきます(爆)SEAT REQUESTも入れてくれましたね。どうやら機種はB777らしいですが。