2001年3月18日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月17日へ 3月19日へ→

サンチアゴ→イースター島
「イースター島上陸。(サンチアゴ空港へのバス案内)」

イースター島に渡る前に何をするかということを考えた時に、いつもいくネットカフェは日曜は夕方からで行けないということもあって、昼に日本食を食べに行きました。15日に行った店に行ったのですが、今回は天丼と月見うどんを食べました。天丼は甘くていい感じだったのですが、やっぱりうどんは麺がおいしく無かったですね。うどんはやっぱり日本の麺がいいようですね。メキシコで食べたうどんは讃岐うどんで別料金をとられたけど、美味しかったもんね。

で、昼を食べるとホテルに荷物を取りに戻って、一路空港へ。今日はセントロのLos Heroes駅から空港バスで行ってみました。以前使ったミニバスも電話すれば呼べるのですが、電話するのは面倒だしねぇということで。Centro PuertoとTur Busの2社が運行してるのですが、Centro Puerto社は安いこともあって、椅子も良く無かったですね。まあ、安いというのと頻度が多いのは非常にいいのですが。

とりあえず、空港バスの案内を。あくまでも2001年3月現在ということで。

ほとんど同じ区間を走ってるのに、料金が違う2社が両立してるのは興味深いです。

CENTRO PUERTO

TUR BUS

サンチアゴ発

5:55〜22:30

5:30〜22:30

6:30〜21:00

10分おき

20:30まで15分おき

30分おき

サンチアゴの起点

メトロLos Heroes駅

MonedaとSan Martinの角

Terminal TUR BUS(Alameda)

料金

片道$1,000 往復$1,800

片道$1,200 往復$2,000
TUR BUSのMoneda線は日祝は30分おきになります。平日の20:30以降(市内発)も同じです。
空港から市内で荷物が多い時は、2月7日に使ったミニバスがホテルまで連れて行ってくれるので
若干高いけど($3,200)お勧めですね。

空港に2時間前に着くように余裕を持っていったので、チェックインしてからそぉーとー暇でした。で、ロビーのイスでボーっとしてました。待合室まで行けばイスが良かったのですが、まあ座れていたからいいとしましょう。で、イースター島行きはほとんど、パペーテ(タヒチ)行きなので、国際線ターミナルからでることが多いようです。間違って国内線ターミナルに行かないように。係員に搭乗券を見せれば、ちゃんと出国手続きなしで待合室に行けます。ということで、サンチアゴでは国内線しか使ってないのにいまだに国内線ターミナルには行ったことが無いです。

で、5時間半という長いフライトでイースター島に着いたわけですが、機内食の食器が割れてて破片をかんでしまいました。文句を言っても良かったのですが、結局何も言いませんでした。もう一つもらっても仕方ないしねぇ。

到着後荷物を受け取る回転台の脇には、噂のとおり民宿の客引きのコーナーがありました。荷物より先に泊まるところを決めようと荷物を取らずに、民宿の交渉を。結局昨日あった人に日本人が多いよといわれてたところにしました。村からちょっと歩かなきゃいけないのが気になっていたのですが、結局近くて安いところが埋まってしまったのと、1週間いるなら安くしてくれると言われたので。

で、ホテルに着いたら日本人が5人もいました。もっとも、5人とも明日出発らしいのですが(^^;;少しばかり日本語で情報収集できたのは良かったかなぁ。本当は飛行機で明日から一緒にまわる日本人を探したかったのですが、結局見つからなかったし。

特にイースター島に着いたから何をしたでもなかったのですが、日本人の一人が買い物についていった時に見た夜空は想像以上にきれいでしたね。