2001年3月20日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月19日へ 3月21日へ→

イースター島滞在.。
「一日チャリダーになってみたけど。」

しかし、しんどい一日でした。片道20kmくらいだったらどうにかなるだろうと思ったんですけどねぇ。

なにしろ、行きはずーっと向かい風でしたからね。本当。絶対に行ってやるという気力だけでどうにか乗り切った感じはします。とりあえず南海岸沿いにあるAhuはAhu Vinapuを除いて一通り見ることができたと思います。ほとんどのAhuは似た感じで、モアイがうつぶせに倒されたままになっているのですが。あえて立て直してないほうが、ある意味倒されてしまった事実をはっきりと写して良いような気がします。

とりあえず、メインはモアイ製造工場だったらしいRano Rarakuですね。ココにたどり着いた時は本当にホッとしました。着いたことに満足したわけではないのですが、あまりのきつさにあんまり見てまわらずにさらっとみてしまいました。また、来ればいいやというのもあったしね。

さて、帰りに風向きが変わってまた向かい風だったらという危惧はあったのですが、そういうこともなく帰りは、Ahuを見ながらではなかったこともあり、行き4時間以上かかったところを2時間半くらいで帰ってきました。

が、しかし、人生はうまくいかないのがお約束(^^;;なんですよねぇ。もう少しで舗装されているところに戻れると思った瞬間に砂の深いところにはまって見事に横転(^^;;手のひらとひじの外側に傷を追ったと同時に臀部の左側を痛打しました。本来は水で洗い流さなきゃいけなかったのでしょうが、水がほとんど残って無かったので、砂を払っただけですませてしまって、帰ってから消毒することにしました。まあ、消毒薬を持ってきてるのが、不幸中の幸い(このフレーズよく使ってるような(^^;;)

とりあえず、一日チャリダーでわかったこと。

ちょっとした上り坂より向かい風の方がしんどい。
舗装されてないと、下り坂でも大変。
油断した瞬間にこける可能性がある(爆)

こんなところですかねぇ。