2001年3月28日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月27日へ 3月29日へ→

サンチアゴ→アレキパ
「今までで一番の入国審査(^^;;」

さすがに5時半のバスに乗るために、5時前に起きるというのはしんどかったですね。サンチアゴの朝5時って一昨日までいたイースター島なら午前3時だもんねぇ。そのうえ昨日バックパックを買った関係で荷物を大幅に入れ替えたりしたしね。早く寝なきゃいけなかったのに、23時過ぎにしか寝られなかったので。

先週イースター島に行った時は、国際線のターミナルに着いた時にInternacionalと言ってたので、国際線のターミナルの後に国内線のターミナルに行くものと思ってたのですが、新しい国内線ターミナルが完成したらしく、国際線と同じところで国内線も降りるようになってましたね。で、チェックインを済ませ手荷物のチェックを過ぎて出発ロビーに行ったら、まだお客はだれもいなかったです。自分が乗るのと同じ7時半発ってのが、サンチアゴ発国内線の始発らしいのですが、6時とかにチェックインする人はほとんどいないし、さっさと出発ロビーに行く人もほとんどいなかったようです(^^;;

さすがに、早起きしただけに飛行機の中は爆睡だったのですが、朝食サービスの時にちゃんと起こしてくれました。少しだったとはいえ、これでかなり眠気は取れたかなぁ。イキケでワンストップしてそれから目的のアリカに着いたのですが、アリカに着く直前けっこう揺れたうえ、着陸直前に少し右旋回したりしてけっこう着陸はこわかったですね。

で、アリカから出発する時はコレクティーボが見つからなかったのですが、到着した時にはコレクティーボがありましたね。$2,000でタクシーの$5,000より安いしちゃんと目的地まで連れて行ってくれるので、迷わずコレクティーボを選びました。で、バスターミナルからアレキパ行きがあるという情報だったのですが、ターミナルに着いてみるとペルーのタクナ以外の都市へ行くバスは無く、隣のターミナルからタクナ行きのバスかコレクティーボに乗らないといけないと言われました。で、アリカからアレキパ行きがあると見込んでチリペソを準備してたので、予想より余ってしまいましたね。

さて、空港からアリカのセントロに向かう時も大幅に迂回させられたのですが、アリカからタクナに行くときも迂回させられました。(アリカ空港もタクナもアリカから見れば北にあります。)タクナにいくときの迂回の際にボリビアに行く列車の橋が流されてるのが確認できたので、おそらく大雨でパンアメリカンハイウェイの橋などが流されていて、それが復旧していないということのようです。道は迂回で通れますけど、列車は迂回というわけにはいかないので、アリカ−ラパスの鉄道は運行されていないものと思われます。

最初にチリに入国する際も同じルートで、ペルー出国の際に厳しい荷物チェックを受けたので、今度はどうなるのかなぁと思ってたのですが、ペルー入国はすごく簡単でした。というのも、入国側の窓口に係員がいなくて、コレクティーボのドライバーがパスポートと書類を持って出国側の窓口に行って、スタンプをもらってきたので終わっちゃいました。ということで、本人の顔すら見ずに入国が完了してしまいました。

タクナの国境越えのターミナルの真横にバスターミナルがありました。歩き方だと距離があるように書かれていたので覚悟してたのですが、真横とは(^^;;で、タクナからアレキパへ行くバスはほぼ一時間おきにどこかの会社から出てるようで、12時30分ごろ着いたので13時30分のバスになりました。6時間ほどでつくという話だったのですが、出発が13時50分頃になったうえに、エンジンの調子が悪いのか上り坂で他のバスに抜かれまくって、到着は20時30分(^^;;まるまる7時間かかったことになりますね。しかし、同じ会社のバスに抜かれたのは乗ってて気持ちがいいものでは無いですね。

ガイドブックに載ってたホテルに行こうとタクシーに乗ったのですが、運転手に他のところを勧められて、悩んだあげくそこを先に見てみました。ロンプラにも載ってるところだったので、まあいいかと勧められた安宿へ。しかし、コンセントがあるか確認するのを忘れてしまって、あとでふと見たら部屋にはありませんでした。明日はツアー探しなどで一日アレキパから出ないので、ホテルを探さないといけないですね。