2001年3月29日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月28日へ 3月30日へ→

アレキパ滞在。
「今まで探していたものが。」

ガイドブックの地図を見てると、ホテルのそばにバス会社のオフィスがいくつかあるらしいので、ナスカに行くバスの時刻の確認に行ってきました。夜行バスだと20時半発ってのがいろんな会社から出てるのがわかりました。まだ、アレキパにどれだけいるか決めてないのもあって、その場でチケットは買いませんでしたけど。

で、そこから町の中心に歩いているとメルカドがあって、文具を扱ってる店が多いなとか思って見てたら、日本を出発して初めて4色ボールペンを売ってるのを見つけました。日本から持ってきたものを全て紛失してたので、即購入。ま、一軒目のボールペンは書けなかったので、二軒目で買いました。でも、今までずーっと探していたのですが、アルゼンチンやチリに無かったので、てっきり南米じゃ買えないと思ってたら、ココアレキパでみつかって、そぉーとーびっくり。ただ、$1(\31)と安かったのに、一本しか買わなかったのは失敗かもしれないですね。

アレキパ自体は街そのものが見所と言ってもいいと思うのですが、その中で必見?のスポットはサンタ・カタリナ修道院ですね。今も敷地の一部は使われているのですが、使われなくなった部分が一般に公開されていて、迷路のような中を見てまわることが出来ます。建物自体も見所なのでしょうが、使われなくなった時点(1970年?)のままみたいに部屋が残されているので、その部屋を見てまわるのも面白いかもしれないです。1時間以上かかるので、最後には飽きちゃうかもしれないですけど、最後に宗教画を集めた美術館もあるので、がんばってみてまわりましょう。

観光案内所で話を聞いたりした結果、明日トロ・ムエルトには自力で行くことにして、明後日から1泊2日でカノン・デル・コルカにコンドルを見に行くことに。一日目にはオプションのトレッキング入れてみたのですが、どうなるんでしょうかねぇ。足の痛みのこともあるし、ちょこっと心配だったりします。

バスターミナルで改めてナスカ行きの時間を確認して、(本当は買うつもりだったけど)チケットを買わずにセントロに戻りました。で、お勧めらしいネットカフェに行ってきました。専用線らしいのですが、今日は調子が悪いのかDLも全然進まないし、かなりイライラしてました。なので、インターネットのことは明日改めて書くことにします。

昼食はアルマス広場のところで、勧誘に捕まって大変だったし、ツーリストレストランで値段も高かったので、そこに近づかないようにして夕食を探しました。結局中華料理店(CHIFA)が集まってる(3軒くらいですが)ところを見つけたので、結局夕食は中華になってしまいました。ただ、ツーリストレストランはアルマス広場に面した建物の2階にあって、眺めがいいので、一度位は食べておくことをお勧めします。

ちなみに結局ホテルは変更しませんでした。ベットの寝心地が良かったので、変えなくてもいいやと思ってしまったので。