2001年3月30日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月29日へ 3月31日へ→

アレキパ滞在。
「お勧めのトロ・ムエルトとアレキパでのインターネット。」

ガイドブックには、簡単にしか触れられていなかったのですが、遺跡好きとしては気になるので、トロ・ムエルトに行ってみることにしました。ツアーもあったのですが、高かったのと自分でも簡単に行けそうだったので、自力で行ってみることに。

トロ・ムエルトの最寄の街はCORIREという街になるのですが、ココまでは約1時間に1本バスが運行していて、自力で行く場合このバスで行くことになります。アレキパ発の午前中とコリレ発の午後の便は今日現在下記のような時刻で運行してます。料金は片道$8.00でアレキパ発はターミナル使用料$1.00が別途かかります。所要時刻は約3時間と考えておけば良いでしょう。

アレキパ→コリレ

コリレ→アレキパ

4:45
5:15
6:15
7:00
8:00
9:00
10:00
11:30

 12:20
 13:20
 14:15
 15:20
 15:50(金・日のみ)
 16:20
 17:00
 18:00(金・日のみ)
 18:40
 19:10(金のみ)

さて、コリレに行くバスでまず注意しないといけないのは、出発がいわゆるTerminalではなく、その隣にある少し新しいと思われるTerrapuertoから出発することです。で、ココでTransportes del Carpioというバス会社が運行しているCorire行きに乗ることになります。(正確にはCorire経由のApalao行きのようですが)

自分が乗ったときは2時間半ほどでコリレまで着きました。2時間過ぎて橋を渡ったらもうすぐコリレに着くなと思って間違いないでしょう。トロ・ムエルトにいく入口は少し手前なのですが、帰りのバスの時刻を確認するため、広場のそばのバス会社のオフィスまで乗った方が良いでしょうね。

さて、普通観光地のそばのバス停で降りると、観光地への案内の地図や看板があるものですが、ココには全くありません。まわりの人に聞いても山の方を差して向こうの方としか言ってくれなかったので、けっこう心細くなりました(^^;;まあ、その指差した方向から想像して、まずバスがやってきた道を10分くらい戻りました。そうするとレンガで囲まれた工場をすぎたところに右に曲がる角があったので、そこを右に曲がりました。右に曲がったところでたまたま通りかかった人に聞いたら、この道を進んで左前方に見える集落の向こうにあると言われたので、安心して進むことが出来ました。

この道を進むと突き当りまで進んで左に曲がり、すぐ右に曲がるのですが、ココで道が途切れたかのように見えます。が、よく見ると右側の細い溝を飛び越えて(といっても30cmも無いですが)まだ、道が先に続いているので、そこを進みます。(畑のあぜ道って感じで、丸太橋などを渡ります。)

そんなこんなでバス通りから見えた集落までたどり着けるので、そこで集落の裏側に出るとチケット売り場があります。バス通りからココまで約30分くらい。バス停からだと40分くらいかかるでしょう。

さて、ココの問題はチケット売り場からは肝心の岩絵の書いてある岩が見えないということです。なので、一応道はあるのですが、わかりにくく油断してるとどんどん見当違いの方向へ進んでしまいます。チケット売り場でおじさんに、右側に進んじゃいけない心持左に進めと言われていたのに、気付いたら右の方へかなり進んでいて、左側の方遠くに目印となるColegio(避難小屋って訳すの?)が見えたので、そこから方向を転換してColegioの方に進みました。

さて、岩絵のある区域は2平方キロメートルほどの広い範囲なのですが、岩絵のある岩自体は大きくても高さが1mくらい。幅も5〜6mくらいと大きいものではないので、最初の一つを見つけるまでは油断してるとどんどん通り過ぎていくかもしれません。一つ見つけるとまわりに似たような岩がたくさんあり、ほとんどの岩に通し番号とともに岩絵が残っているので、どんどん見つけることができるでしょう。

大きな絵を期待していくと、期待はずれになるかもしれませんが、確かに似たような絵は多いものの、絵の雰囲気がすごくかわいいというか良かったですね。一般受けする遺跡ではないかもしれないですけど、遺跡が好きな人や絵が好きな人にはアレキパまで行けば日帰りできるので、ぜひ行って欲しいものです。

ココは足元が砂漠のような感じで歩きにくいところなのですが、自分の場合チケットオフィスを出て戻ってくるまでに3時間かかりました。何しろ最初の岩絵にたどり着くまでに40分かかりましたから。で、午後になってくると風が強くなって砂が巻き上げられる感じになってきたので、なるべく早めに出発した方がいいと思います。自分は朝8時のバスで行きましたけど、遅くともこのバスに乗っておいた方がいいと思います。ちなみに、この日3時間かけてみて回ったのですが、他に誰も観光客はいませんでした。全くの貸切状態。アレキパから気軽に日帰りで行けるのですが、それほど行く人はいないようです。

ちなみに、ロンプラに載ってる観光客向けのHOSTALはつぶれていたようです。観光客すら少ないうえに、ほとんどが日帰りなので商売が成り立たなくなったのかもしれません。もっとも、他にHOSTALはあるので、のんびりと泊りがけでいけないわけではないのですが。

予断ながら、帰りのバスについて注意事項を(ってほどでもないのですが)。帰りのバスのチケットを買えた場合チケットには座席番号が書いてあります。お客が多い時は既にその席に座っている人がいるかもしれませんが、その座席はチケットを持った人に座る権利があるので、そこの席に座っている人に言って変わってもらいましょう。変わってくれなさそうだったら「?Tiene pasaje?」(てぃえね・ぱさへ)と疑問文らしく最後を上げる感じで聞いて見ましょう。そして、自分のチケットを見せれば変わってくれるはずです。まあ、観光客がそうやってれば、周りの人が助けてくれるのでは?自分の持ってる席番に座っていた人はそういうルールを理解していたらしく、すぐ変わってくれたのですが、他の席で変わらないと言い張るおやじがいたりしたので、念のために書いておきます。

で、アレキパに帰って昨日行ったインタネットカフェにもう一度行ってみたのですが、今日はけっこう速いスピードが出たので、快適にインターネットが出来ました。

Virtual Windows
Av Mercaderes 224,Centro Comercial Panamerico 2do Piso

アルマス広場の北側の道を東へ1ブロック半ほど行った右側にある、きれいなショッピングビルの2階にあります。入って正面にエスカレーターがありますが、これを登ると遠回りなので、入ってすぐの階段を上がると良いでしょう。階段から見えます。専用線を引いているらしく、昨日は全然遅かったりしたのですが、今日のスピードであればこの旅でも速い部類に入ると思います。値段はS./2.00(約63円)/1hです。

LAN接続可能で、ホームページのあっぷ。Pop mailの受信など問題なく出来ました。