2001年4月1日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←3月31日へ 4月2日へ→

チバイ→アレキパ→
「温泉の効果は絶大で。カノン・デル・コルカツアー2日目」

さて、今まで散々大騒ぎしてきた右足の痛みですが、温泉に入ったせいかわからないのですが、今日の朝から全く痛くありません(^^;;いままで、散々大騒ぎしたのは、なんだったんでしょうね(爆)

で、今日は朝6時朝食6時半出発で、コンドルを見れるポイントCruz del Condorへと向かいました。で、途中でMacaという街で以前の地震で1本のタワーが壊れた教会を見たのですが、ここでコンドルと記念撮影を撮らせてお金をもらっているおじさんがいました。普通こういうものはやらないのですが、なんか思わず撮ってみたくなったので、同じツアーの人に頼んで撮ってもらいました。

特に右側がぁゃιぃような・・・。

その後、Cruz del Condorに1時間ほどいたのですが、5,6回くらいコンドルを見ることが出来た感じでした。あんまり見れなかったのですが、全く見れなかったわけでもないし、けっこう気持ち良いものでしたね。はい。アレキパに来るとこの1泊2日のツアーはけっこう定番みたいな気がします。二日でUS$18.00(往復のトランスファーとホテルと朝食付)と安いので、参加する価値はありますね。

ちなみに、このカノン・デル・コルカってあのグランドキャニオンより深い渓谷らしいです。見て比べたことはないのですが、ガイドブックにはそう書いてあります。

帰りはチバイで昼食を食べただけで、けっこう早足で帰りました。飛行機で今晩アレキパを離れるご夫婦があせってたのもあるのかもしれないですが。バスまで3時間あるので早いなぁと思いながらも、自分もバスターミナルまで送ってもらいました。で、前まで送ってもらったのですが、ガイドにバスターミナルは危ないから気をつけろと念押しされました。(確かに、アレキパのバスターミナル周辺はペルーでも危ないところと言われています。)自分は結局何も会わなかったですが、やっぱりバスターミナルって街の中でも危ないところと認識されているようですね。

自分がナスカまでの移動を選んだのはCruz del Surという会社のバスだったのですが、チケットはTerminalでも売ってるのですが、出発はまたしてもTerrapuertoでした。こっちの方が人も少ないのでそれほど危険を感じなかったのですが、食べ物の選択肢が少なかったので、大きなバックパックだけバス会社に預けて、隣のTerminalまで食べに行きました。

Cruz del Surは約30分おきにバスを出しているので、もっと早いバスに変えても良かったのですが、ナスカまでの所要時間約9〜10時間からすると、早く出ると朝早く着きすぎるので、最終の20時30分までボーっと(荷物には注意してたけど)してました。