2001年4月5日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月4日へ 4月6日へ→

リマ→ワラス
「大統領選挙の影響は。」

今日は、朝9時半のバスを買っていたのですが、9時までホテルにいました。まあ、9時に出ても十分間に合うと思ってたのと、ニュース10で日本のニュースをチェックしておきたかったからですね(笑)

今日使ったEmpresa 14という会社のバスはリマのセントロのAv.Abancay 947から出発するのですが、このターミナルからは、3社もワラス行きを出している会社があります。ワラスに行くにはチェックするといいかもしれないです。あと、ガイドブックには書いてないのですが、最近各社のバスターミナルがPaseo de la Pepubricaに移動しつつあるようで、ワラス行きを運行している会社だとTransportes RodrigezがNo.801に、Movil TourがNo.749にあります。(両方ともちょうどEstadio Nacionalの向かいになります。)Bus Cama等の一番良いクラスのバスはワラスへ運行していないようですが、中間のクラス(S./40)だとCruz del SurやMovil Tourから一日2本ずつ出てます。安いクラスは各社から1〜3本出てますね。各社最低1本は夜行になります。

隣に座った方の話だと、TROMEという会社は荷物が盗まれるから使うなといわれましたので、確認したわけではないけど書いておきますね。

Empresa14という会社は、昼間の便だとS./20(\630)と一番安い部類になるのですが、ハイデッカーで乗り心地もまあまあでした。所要時間は8時間と聞いていたのですが、途中レストランで昼食休憩を45分とって、8時間20分くらいで着いたので許容範囲でしょう。

で、ワラスにはロンプラの地図とは違うところに着きました。他の各社もけっこうターミナルの位置が変わっているようだったので、着いて確認してください。まあ、そんなに広い街ではないので、すぐ探せるとは思いますが。メインストリートのAv.Luzunagaより1,2本東側にターミナルがいくつかありました。

着いてすぐホテル&ツアーの勧誘にあって、連れて行かれたホテルが結構きれいで安かったので、そこにしました。で、ツアーもその勧誘に乗ることに、ただ出発が明日で余裕もあるので、オフィスに行って高くないか確認しました。結局オフィスに書いてあった定価どおりで二日間ツアーに参加することに。一日ツアーがS./35とS./30なので、ナスカなどに比べても格安感がありますね。(それぞれ10時間、8時間かかるツアーなので)この値段がこの街でも安いのかはわかりませんけど。

さて、大統領選挙は8日に一回目の投票があるのですが、その影響で街中に街宣車が走ったり、夜に集会があってます。昨日も交通規制で夜ホテルに帰るバスが迂回させられました。とりあえず、まだ結果が出てるわけではないので、大丈夫なのですが、選挙後は負けた陣営がどういう行動をとるのかわからない部分もあるので、少し警戒しておかないといけないなと思います。そういう意味で国内で一番危なそうなのが、リマのセントロだと思うし、選挙翌日にリマのセントロに戻るので。おそらく、決選投票に残るのは、1位通過がトレド氏。2位がロンドレス女史かアラン・ガルシア氏(フジモリ氏以前の大統領)だと思うのですが、その通りにならなかった時は怖いなぁと思ってたりします。