2001年4月9日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月8日へ 4月10日へ→

 →リマ
「日秘文化会館へ。」

ワラスからのばすは、当然早く着くものと思ってたのですが、途中で時間調整をしたので思ったよりも遅く着いて、7時30分過ぎになってしまいました。ホテルに8時まで着きたい理由があったのでちょこっとあせってしまいました。なにしろ、リマに近づくと朝のラッシュにもかかりましたからね。

で、最初にセントロに近い乗り場に着いたのですが、ほとんどの人が降りないのであれっとか思いましたね。Cruz del Surは歩き方にも書いてるようにサンイシドロにもターミナルがあるのですが、一番良いクラスのバスでなくても、サンイシドロのほうまで行くのですね。ま、お客さんの需要がセントロで降ろされるより、サンイシドロの方がいいということなのでしょう。

バスを降りてからタクシーに乗ってPlaza Mayorまで向かったわけですが、口ではCinco(5)solといっておきながら、紙に書いた料金表のS./6.00っていうのを見せて払わされそうになりました。さすがに、5って言ったじゃんと押し切りましたけど…。

リマで泊まってるところは、Plaza Mayorからすぐだし無事に8時に着いたのですが、肝心のテレビがNHKが映らなかったので、バスの中でちゃんと着くかドキドキした意味は無かったですね。つまり、朝8時に着きたいというのは、朝8時からNHKのニュース(ニュース10)を見たかったということなのです(^^;;

NHKも見れないしと、そろそろ日秘文化会館にでも行こうかと思って、部屋を出たところで日本人の方を見かけたので、NHKが見れるか聞いてみたら、見れるということだったうえ、今日出発するということだったので、部屋を変えてもらいました。で、結局一緒に軽く昼を食べに行きました。ようやく、ペルーの名物料理の一つであるセビッチェを食べることが出来ました。ま、ちょっと酸っぱい感じであんまりおいしいとは思わなかったですね。安いところで食べたからですからねぇ?

その後、本来昼食を食べようと思ってた日秘文化会館へ。セントロからだとAv.Brasilへは、AbancayからもTacnaからもバスが出てます。ただ、Av.Brasilからだと歩いていったのですが、遠かったですね。目の前の通りを通るバスもあるので、Av.Salaberryと書いてあるバスだと大丈夫だと思います。日秘文化会館って大きな字で書いていないので、一瞬迷うかもしれないです。GINNAI CENTERって大きな字で書いてあるのでそれが目印かもしれないですね。

日秘文化会館
Av.Gregorio Escobedo 803,Jesus Maria
TEL 463-0606

中には、日秘移住史資料館や日本食レストランなどがあります。うどんがS./5.00ってのは十分安いかなぁ。他も結構安いので、食べに行ってもいいのではないでしょうか。

目の前に日本食材店があるということ見に行ったのですが、品揃えは圧倒的に3日に行った店のほうがよかったですね。ということで、そこに行くことをお勧めします。4月3日の日記に住所等は書いてますので。

その後は、近くにという遺跡があるので見に行ったのですが、月曜日は休みで目の前で行ったのに、入れませんでした。で、仕方なく?3日にも行った食材店に行ってきました。ま、前回の反省もあって、結局カップラーメンしか買いませんでしたが…。