2001年4月11日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月10日へ 4月12日へ→

リマ滞在。
「リマの最後に怒涛の行動。」

といいつつも、出発はまたもや11時近くなっちゃったんですよね。で、予定が少し消化できなかったらしい(^^;;テレビの影響は大きすぎるのか。ま、旅にはリラックスも大切ですけどね。と自己弁護した上で、日記を続けましょう(笑)

今日の目的は、教会を二つ見ることと、博物館を二つ見ることと、新市街にある遺跡を二つ見ることでした。というか、かなり欲張りですよね。ずっとセントロに泊まってたわけだから、セントロにある教会くらい事前に見れてたと思うんですけど、今日言っても遅いですね。

[セントロの教会。]

最初に訪れた二つの教会は本当にホテルに近いですよねぇ。2,3ブロックしか離れてないわけだからねぇ。まず、サント・ドミンゴ教会に行ったわけですが、ココは教会の裏にリマの二大聖人の聖女サンタ・ロサとフライ・マルティンのお墓があり、その地区はカードキーで開けてもらわないといけないです。中庭みたいなところは、日もあたって気持ちよかったですね。お墓の方は、まあこんなものかなぁって感じです。サンタ・ロサのほうは地下室になっててお墓って感じはあんまりしませんでした。それも、チャペルみたいな礼拝堂の真下だし。そうそう、自分がサンタ・ロサのお墓にいるときに、ちょうど上の礼拝堂を掃除してて、ちょうど空気穴の下にいたら、上からごみが降ってきました(爆)

そうそう、二つの教会に行く間にカテドラルにも寄ってみたのですが、ミサの最中だったので、中をぱっと見ただけで出てきてしまいました(^^;;

その後は、博物館となっているサン・フランシスコ教会ですね。ココは無料でガイドがつくというか、ガイド付じゃないと見て回れません。スペイン語で回っても良かったのですが、ちょうど英語のツアーが出発するところだったので、英語で見て回りました。ただ、そのガイドのお兄さんが、声は小さいし、説明は最低限しかしないし…。ゆっくり見てみたいのに、どんどん行っちゃうしなぁ。確かに、個人的には急ぎたかったけど、ちょっと急ぎすぎやろって感じましたね。本当にガイドで全然イメージが変わるなっていう典型的な例でした。

ま、ココに期待してたのは、地下の墓場(カタコンベ)だったんですけど、期待はずれといえばそうですね。全身の骨がまとめてあるのではなく、なんか妙に整理されているような感じでしたね。頭蓋骨がきれいに円形に並べてあるのは、面白いというか変な感じでしたね。それよりも、宗教画がたくさんあって、それをじっくりと見せてもらえなかったのがいちばん心残りかも。

[二つの博物館]

ラファエル・ラルコ・エレラ博物館は、Av.Bolivar1515という住所にあります。セントロからでもミラフローレスからでもAv.Bolivarに行くバスはたくさん出てるので、問題なくいけるでしょう。ちなみに、Av.AbancayからだとバスにBolivarと書いてなくても87番と書いてあるバスでも行けます。

ここは、モチェ時代の土器がメインなのですが、それ以外の土器も少ないですけど並べてあって説明も書いてありましたね。で、他に二つココの特徴があって収蔵庫を見れることと、別館としてモチェの土器によくある性的な土器をまとめてあることですね。収蔵庫の中を全部をみれるようになってる博物館ってめずらしいですね。ま、もう新しい土器を入手するつもりが無いのかもしれないですけど、すべてケースはガラスで閉め切られてまるで一種の展示室。確かにこの時代に新しく土器を入手するって大変でしょうけどね。収蔵庫の中も似た形ごとにまとめてあって微妙な違いがわかっておもしろいかもしれないです。別館の方は、思ったよりも数は少なかったですね。

で、もうひとつの国立人類学考古学歴史学博物館はラファエル・ラルコから歩いていけます。15分かからないくらいですかねぇ。途中で食事したのでイマイチはっきり覚えてないですね(^^;;ただ、思ったよりは近かったかなぁ。地図を持っていれば、Av.Grl VivancoとCarlos de los Heroesの交差点あたりにある広場が博物館に面してるPlaza Bolivarになります。

ココは小さいのですが、時代順に並んでいて説明もしっかりしてます。写真も撮影可だし、一見の価値ありですね。とはいえ、展示ケースに入っていたりするものは、うまく撮れないんですけどね。

[二つの遺跡]

さて、最後にワカ・ワヤマルカとワカ・プクヤーナに行こうと思ったのですが…。時間がなくて、両方は回れませんでした。17時までしか開いてないしね。両方とも以前入口まで入ったことがあるので、全然迷いはしなかったけど。

まず、ワカ・ワヤマルカ。町の中に大きなピラミッドがあって不思議な感じですね。基本的には高級住宅地で、周りには高級そうなホテルなど高層ビルもありました。博物館ははっきりいって大したことは無いけどね。こういうところに残してあるってのは、それ自体がすごいことですよね。発掘中みたいですが、少なくとも今日は何もしてなかったですけど。観光客はそれほど来てないようです。

で、行けなかったのがワカ・プクヤーナです。前までは行ってみたのですが、ココは遺跡を回るのは、ガイドツアーじゃないとダメなので、土壇場に駆け込んでも見れないもんなぁ。前に天野博物館に行く前に寄ったけど、見れなかったのもガイドツアーじゃないとダメといわれたのもあるし、結局断念せざるを得なくなりました。

これで今回のリマ観光は終わりですね。最後までテレビに少しばかし引きずられてしまいました。