2001年4月19日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月18日へ 4月20日へ→

マチュピチュ3日目。
アグアスカリエンテス→クスコ
「天秤にかけた結果。」

とりあえず、昨日まででマチュピチュは一通り見たと自分でも思ったのですが、アグアスカリエンテスには特に見所があるわけではないので、お金はかかるけれど今日もマチュピチュに行くことにしました。実際、アグアスカリエンテスの街には(って今は村の正式名称はマチュピチュというらしいのですが。)温泉以外に行くところが無いし。

というわけで、昨日までと違ってのーんびりと過ごしてました。長年の夢だったわけだから、本当に心の中に留めようという思いもあったし。昨日までは、マチュピチュ本体より回りの山とかに登ることが中心になってましたしね。

安易に感想とかは書きたくないのですが、率直に言ってマチュピチュに来て良かったってことだけは確かですね。出発前の最大の目標に出発して半年以上たってようやくやってきたわけですけど、がっかりすることがなくて本当にホッとしてます。

そうそう、昨日までの二日間は本当に暑かったのですが、今日は雲が出てたこともあって涼しかったですね。でも、三日間とも雨に降られなかったのはラッキーだったのかもしれないです。屋外を歩き回るわけで、やっぱり雨に降られると気分も良くないし、歩きにくいですからね。雨が降るよりは暑い方が絶対にいいです。

結局三日とも荷物チェックはありませんでしたし、みんな遺跡の中で林檎とかを食べてました。食べ物は持ち込み禁止ということにはなってるのですが、多少は大目に見てくれているようです。自分もみかんとかバナナを持ち込んでいました(^^;;

帰りの列車がクスコに着いたのは21時前で当然暗くなってました。クスコに来て4回目なのですが、またも日本食の金太郎に行ってしまいました。今日は焼きうどんを食べたのですが、麺が自家製っぽくていい感じだったので、普通にうどんを食べればよかったなぁと思いました。うどんだったらスープも飲めて腹に溜まりますからね(笑)

で、日本人宿に戻ったので例のごとく遅くまで話し込んでました。日本人宿にいると寝るのが遅くなるのはいつものパターンですね。明日の出発は朝早くてパッキングとかもしなきゃいけないのに。