2001年4月23日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月22日へ 4月24日へ→

 ラ・パス滞在。
「ラ・パスでブラジルビザを取るためには。」

当初サンタクルスかパラグアイに入ってビザを取ろうと思ったのですが、ココでティワナコにいく事を考えれば時間を無駄にせずにVISAをとることができそうだと思ったのと、もしかすればよそより安く取れるかもという情報もあいまって、ここでとることにしました。安いということは結局無かったのですが…。

ラ・パスでブラジルビザを取るために必要な情報を。

まず、ブラジル大使館領事部の営業時間は9時から13時なのですが、申請書類にOKをもらった後、大使館でもらった紙を持ってBanco do Brasilに行って申請代金を払わないといけません。ということはどういうことかというと、遅くとも11時ごろまでには申請書類をチェックしてもらわないといけないということですね。(銀行が11時30分で閉まってしまうので)

で、必要なものは下記の通りです。

1.パスポート(残存期限6ヶ月)
2.黄熱病予防接種国際証明書(のコピー)
3.申請用紙
4.写真1枚 (3X4)
5.出国の航空券 (行きの航空券は不要)
6.クレジットカードもしくはトラベラーズチェックのコピー
7.ビザ代金 (日本のパスポートの場合US$50)

ちなみに、基本的なビザ代金はUS$20なのですが、国籍によって金額が違います。

AUSTRALIA US$35
CANADA US$40
SOUTH KOREA US$30
JAPAN US$50
MEXICO US$30
NIGERIA US$40
RUSSIA US$50
U.S.A US$45 (ビザ代はタダだけど、アメリカ人の場合ビザの手続代がかかるらしい)

ビザの発給は、翌々日です。(もちろん、大使館の休日を除いて)ブラジル内の滞在先の住所や電話番号を調べていくのを忘れてたのですが、ホテルの名前と都市名だけでどうにかクリア(^^;;本来は電話番号とか住所は調べておいた方がいいと思いますね。

で、明日ティワナコに行くつもりで、ツアーを調べてたのですが、バスが結構多いらしいので、ツアーを申し込まずに自力で行くことにしました。同じホテルにいるクスコでも一緒だったカップルの方が車で行ったときの状況を聞いて判断しました。