2001年4月24日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月23日へ 4月25日へ→

ラ・パス滞在。
「ストライキの影響で…。」

今日は、ティワナコ遺跡まで一般の交通手段で行こうと思って、朝食を近くのメルカドで食べてから出発場所のセメンテリオ(墓地)のそばまで移動したのですが、市内でデモがあっている関係で市内バスが全くといっていいほど走ってなくて、結局かなりの距離を歩いてセメンテリオのそばまで行ったのに、ストライキで全く動いていませんでした。

で、その後バスターミナルをのぞいて見たら、バスターミナルも閉鎖されていました。ということで、デモだけではなく、ストライキに入った感じですね。夕方の日本人会館で聞いた情報では、5月1日から道路封鎖を含めたゼネストが予定されているらしいのですが、それを目前にしてストやデモがいろいろと行われてきたということなのでしょう。

仕方なくムリリョ広場(カテドラルの前の広場)付近をぼぉーっと歩いてたのですが、突然後ろから声をかけられました。2ブロックくらい後ろから様子を見てたらしいのですが、格好と現地の新聞を持っていたので日本人かどうか自信を持って声をかけられなかったらしいのですが(^^;;

で、一緒に昼をメルカドで予想以上においしかったメル飯(誰かが使ってた表現)を食べ、明日サッカーがあるということを言ったら見に行きたいということだったので、チケットを買いにいくのに付き合って、その後国立芸術美術館へ。思ったほどたいしたことはなかったですね。ただ、後でガイドブックの説明を見たら建物がすばらしいと書いてありました。

さて、今日一緒だったMちゃんは、大学を休学してきてるのですが、大学から派遣されてペルーの旅行会社で一年働くために南米に来てたのでした。最初は気付かなかったけどm(_ _)m 話を聞いてると勉強できたんだなぁっと思いました。学校名を聞いちゃったのもあるのでしょうが…。一年ねぇ、そういう限定の派遣もいいかもです。自分は、今度の旅行が終わった後に長期の外国滞在はしないつもりですけど。いろいろと日本のことについていけないので。

そーいえば、プーノでは同じ旅行会社で手配してもらってたらしく、同じ手段でラ・パスにやってきたということでした。つまり、1泊目は同じ良いホテルでちゃんとケーブルも映ったらしい。うーみゅ。