2001年4月27日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月26日へ 4月28日へ→

ラ・パス→アスンシオン
「久々の超早起きモード(アスンシオンでのインターネット)」

今日27日に、ここアスンシオンでパラグアイに期限付きで移籍してる廣山選手がいるセロの試合があるという話だったので、朝7時にラ・パスをでる飛行機で一路アスンシオンへと向かいました。で、朝7時に出発の2時間前に空港に行くように旅行会社に言われ、それにあわせてホテルで頼んでもらったら朝4時20〜25分に迎えにきてくれることになりました。

ということは、どう準備して寝たって午前4時には起きないとヤバイと言うことになって、目覚ましを4時にかけて起きることになりました。昨日夕食から帰ってからパッキングをはじめたので、終わったら結局23時を過ぎてたので、睡眠は5時間弱に…。

で、タクシーに乗ったところ早朝でがらがらで20分強で世界一高所にある空港であるラ・パス国際空港に着きました。つまり、4時45分には空港のターミナルに着いてたわけです。まあ、空港ターミナルは開いていたのですが、窓口業務は5時15分過ぎにようやく始まったのでした。さて、ボディチェックもあると聞いていたボリビアからの出国の手順なのですが、まず出国スタンプをもらいます。その後男女別に列に並んでボディーチェックとなるのですが、貴重品入れに係員も気付いたのですが、チケットが入ってるのかって聞いただけで中を見ることはありませんでした。その後は飛行機に乗る時には付き物の手荷物のX線検査と乗客の金属検査となります。日本国内でもひっかかるベルトははずしていたのですが、今日はなぜか反応がありました。今までの空港よりも感度が強いらしく、靴の靴ヒモをかける金具に反応していました。この靴を買ってから飛行機に乗るのは4回目だけど、この金具で反応することがあるとはって感じですね。

さて、ボリビア航空(LLOYD AEREO BOLIVIANO)は、ラ・パスからサンタクルスへ行った後に、サンタクルスから各方面行きの飛行機に乗り継ぐ形をとっており、サンタクルスまでは満員でした。ま、一昨日予約しようとした時に、満席だったから当然ではありますが。そこから、サンチアゴ・ブエノスアイレス・サンパウロなど5つの行先に乗り換えるのですが、アスンシオン行きは、超がつくくらいガラガラ。サンタクルスから買えば安くなったりしたのだろうか?ラ・パスでは格安っていう国際航空券は見つけられなかったのですが。

本来サンタクルスに行こうと思ってたのは、南米で長崎ちゃんぽんを食べたいということくらいだったので、ゼネストを理由にして、サンタクルスをとばしたのですが、昨日の新聞で今サンタクルスで演劇祭みたいなのが、行なわれているのでちょっともったいなかったかなぁとは、思ってます。

アスンシオンには定刻の10時に着いたのですが、到着の時の税関検査では目の前で麻薬犬?が荷物をかぎまわった後通過する事が出来ました。もしかするとボリビアからの到着だったからなのかもしれないですけどね。そうそう、原則として全ての荷物を開いてチェックしてましたね。もっとも、自分の荷物が多すぎて係員が全て見ないうちにやめちゃいましたが。

到着時点に両替所に列が出来てたのですが、思わずタクシーの客引きにしたがってレンタカー会社で両替をしてそのまま空港タクシーに乗っちゃいました。きっと両替所(1箇所しかなかった)よりレートは悪かったと思うけど(^^;;で、乗ったタクシーはベンツでサイドと後ろのミラーがブラックになっており、妙にえらい人になったような気分を楽しみました。目的地のホテル内山田は日本人がよく行くらしく空港タクシーの係員は知ってました。で、ホテルの前で降りたのだけど、表示が目立たないので入るところを迷ってたら向かいのビル(なんだろう?)にいる現地の人がそこじゃないと教えてくれてどうにかたどり着きました。

最初の情報では、今日廣山選手のいるセロの試合があるという話だったのですが、フロントで新聞を調べてもらったら明日の夕方だということがわかって、スタジアムへの行き方を教えてもらって下見に行ってみました。結局、明日(当日)じゃないとチケットが買えない事がわかりました。

夕食は、近くの韓国料理店に行ってきました。まず、嬉しかったのは日本では当然なんですけど、飲み物(お茶)がでてきたことですね。結局プルコギとビビンバを食べたのですが、歩き方に載ってるということで日本人もそこそこいるのでしょう。メニューは日本語が書いてあるものがあり、歩き方の韓国編に乗ってると思われるメニューの説明のコピーも添付してありましたね。

さて、最後にホテル内山田に泊まってる人限定ですが、インターネット情報を。

ホテル内山田の新館の1階にネットができるパソコン(日本語Windows)があり、自分のパソコンもつなぐことが出来てタダで利用できます。ただ、そこのパソコンのデスクトップにネットワークコンピュータが無いので、コントロールパネルからネットワークを開かないと、設定を確認することが出来ません。プロキシーの設定は無いので、問題なくメールやFTPができますね。

おまけ。

最高気温が20度にいかないラ・パスから最低気温が20度を超えてるアスンシオンに移動したのですが、この気温になれば当然蚊などもいるわけで、久々に刺されてしまいました。やっぱり暖かい方が蚊も活動的なんですねぇ。