2001年4月28日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月27日へ 4月29日へ→

アスンシオン滞在。
「パラグアイ一の人気カードを見て。」

今考えてみれば、もったいないことをしたような気はします。つーのも、今日は朝から天気が良かったのに、サッカーに行くまで全く外に出ませんでした。いくら観光したいところがないからといって、ホテルでボーっとしてるのは、もったいなさ過ぎますね。

というわけで、今日はサッカーを見ただけでした。廣山選手の所属するセロ・ポルテーニョ対ライバルチームのオリンピアの対戦でした。廣山選手の応援メーリングリストをしている方にメールしたところ、その方たちと一緒に観戦することが出来ました。それも、送迎までしていただいて。

試合うんぬんより、一番びっくりしたのは、選手の入場時に爆竹や花火が派手になってたことですね。毎試合のことらしいのですが、一番のライバル相手ということで、いつもよりもすごかったらしいです。セロの応援席の方が風上だったので、煙や燃えカスがかなり見てるところに飛んできてました。

ゲームでは、体調が悪いからか、2日にリベルタドーレスカップ(南米クラブ選手権)がせまっているからか、廣山選手はスタメンから外れてました。しかし、後半24分にオリンピアに先制された直後の後半26分から登場してくれました。しかし、いいプレーは見られませんでしたね。ココで勝負して欲しいってところでも、後ろにパスを戻してたり…。(ちなみに、月曜の新聞を3つほど見ましたが、2つの新聞は5点。残りは4点といい評価ではありませんでした。)ただ、試合は後半43分に追いついて引分けに持ち込みましたが。リベルタドーレスカップでは決勝トーナメント入りを決めているのに、リーグ戦では不調が続いてますね。得失点差は+3なのに、2勝2分3敗と負け越してるのが、効率が悪いというか…。

ホテルまで送ってもらった後悩んだあげく、食事はホットドックで済ませてしまいました。イマイチセントロのレストランまで出かけようという気力が出ないもので(^^;;ホテルには日本食、隣には中華料理のレストランはあるのですがね。