2001年5月4日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←5月3日へ 5月5日へ→

フォス・ド・イグアス→クリチバ
「のんびりと11時間半かけて。」

確かに、移動はのんびりと昼間に長時間の移動だったのですが、朝少しばかし寝坊しちゃったので、危うく間にあわなくなるところでした(^^;; ホテルの朝食が7時からだったので、9時のバスなら大丈夫という計算だったのですが、目覚ましがなっても体が動かずに7時半まで寝てたので、ホテルを出たのが8時45分。確かにチェックアウトで時間がかかっちゃったのもあるけど、危ないところでした。タクシーで10分くらいで着いたので、無事に乗れましたが。

さて、バスはアスンシオンからシウダー・エル・エステに行く時に乗ったのと同じSULAMERICANAでした。一番前の右側だったので、ずっと前が見えたのは良かったですが、あまりに多くの場所に停まるのにはびっくり。最初のうちは20分おきに道を外れて、そんなに大きくない街のバスターミナルにこまめに停まりましたからね。途中Calcavelという街のターミナルでは昼食休憩を兼ねて40分止まったし…。結局11時間半のうちに14箇所(起きてる間でね…)も停まったのにはびっくり。にしても、そんなに大きな街でなくてもちゃんとバスターミナルがあるってのもある意味びっくりですが。

天気がよければ、もっと気持ちよいドライブだったのかもしれないですが、朝からほぼ曇り空。時々雨も降ってたし。途中からはバスの中なのに肌寒かったです。でも、心地よく眠れたしのんびりとしたいい一日でした。

着いてからは、歩き方に書いてあるホテルにチェックインして、暗くなってたけど街を少し散歩。明日の列車のチケットは買えなかったので、明日の朝直接行って買えるかどうかにかけるしかないですね。