2001年5月16日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←5月15日へ 5月17日へ→

シアトル滞在。
「最後は例のごとく。」

シアトルも早くも実質最終日。一昨日航空博物館でCity Passという入場券のセットを買っていたので、それをできるだけ消化するために、朝から動きました。といっても最初に行ったスペースニードルは9時からなのに、10時近くまでホテルにいたのですが…。

スペースニードルというのは、シアトルセンターというところにあるタワーで展望台があります。このところ天気が良くなかったのですが、今日は若干雲が出てるものの晴れてたので、気持ちよく外を眺めることができました。屋外の方は、風が強かったので肌寒かったけど…。やっぱり展望台は天気がいい日に見るのがいいですね。夜景も良いけど、昼間の方が何があるかわかるから良いですね(笑)

で、次はスペースニードルの横にあるパシフィックサイエンスセンターという博物館?みたいなところに行こうと思ってたのですが、予想以上に規模が大きいことに気付き断念。City Passに入ってるところなのでもったいないとは思ったのですが、他のことの方が優先順位が高くてここで時間をかけるわけにはいかないので。ココに行くならせめて半日は時間を取ってた方が楽しめそうです。中味は見たわけじゃないけど。

その後は、最後に行こうと思ってたアンダーグランドツアーのチケットを買いに行ったら行こうと思ってた17時の回が今日は無いことがわかったので、13時の回の参加することに。パンフには平日は11,13,15,17時の4回とかいてあったのですが(5月)金曜以外の平日は17時がありませんでした(^^;;ま、先に確認しといて良かったと言う事なのですが。で、このツアーは何かと言うと19世紀の終わりごろシアトルは火事で焼けたのですが、排水などの問題を解決するために道路を今までの2階部分にかさ上げして、その後ペストの流行の時に1階部分の歩道を閉鎖したために、地下に残ってしまった部分を見て回るツアーです。途中で2階にある道路から落ちて死ぬ人が現れたので、早い時期から2階部分にも歩道はできてたようですが。

このあたりの古い建物は、見た目は道路の高さが1階のように見えるのですが、実際の1階が隠れていてそこを見て回るのがこのツアーですね。にしても、100人弱の参加者がいましたね。こんなに人が参加するツアーとは思ってなかったのでびっくりしました。シアトルに行くのであれば参加の価値ありです。ちなみに、国際学生証で割引がありました。

で、これが1時間半ほどあった後早歩きで移動したのが、クルーズの乗り場でした。City Passに入ってなかったらクルーズに乗ろうとは思わなかったと思うのですが、晴れていたこともあり気持ちよく乗ることができました。観光シーズンではないのか、20人もお客がいなくてガラガラだったのもまた良かったです。ただ、デジカメがダウンして、最初の方全く写真が撮れなかったのは苦笑モノですが。1時間で港を一周するだけですが、晴れてる日ならお勧めです。City Passにも入ってるわけだから。

その後はそばにある水族館へ。これも、City Passに入ってるから行ったのですが、考えてみるとCity Passが無かったら行ってないような気がしますけど。ただ、あんまり積極的ではなかったのですが、ココは当たりでした。なぜかというと、母の日(13日)にラッコの赤ちゃんが生まれてて、母親が抱いて泳いでるのが見れたから。たまに、赤ちゃんを置いてしまうのですが、飼育係の方は心配そうに見てました。たしかに水族館では赤ちゃんが流されてしまうことはないけど。はっきりいって、これだけでココにいった意味はありました。お勧めかと言われれば、子ども連れならお勧めです。なぜなら、途中でヒトデやらなまこやらイソギンチャクを触ることができるコーナーがあるのです。通り過ぎようと思ったのですが、やっぱり触っとかないとねと、戻ってきて触っておきました。どうしても、カラフルなだけに一瞬手が止まるのですが、めったに無い機会なのでね(笑)

さて、前にも書いたとおりシアトルは日本でものすごくブームになったスターバックスコーヒー(スタバ)の発祥の地です。スタバ以外にも同じようなコーヒーが飲める店が本当にたくさんあります。で、どうせなら発祥の地で飲んでおこうとリサーチしてたのですが、先日紀伊国屋書店のシアトル店のビジネス書のコーナーでスタバのことを書いてある本を発見して、それにパイクストリートアベニューというところにあると書いてあったのを覚えていて、水族館の後に探しに行きました。案外簡単に見つかりましたが、ココだけ他の店と違うスタバのマークがあったりしました。メニューは同じですけどね。ココでしか売ってないマグカップもあったけど、これ以上荷物を増やしたくないので買いませんでした。

にしても、日本にいるとコーヒー類って全く飲まないのですが、シアトルに4泊してる間に、5回くらいコーヒーを飲んだ気がします。スタバだけではないのですが、なんとなくシアトルだと紅茶よりラテって気分がしたので(笑)

一度ホテルに帰って防寒着をもってマリナーズの試合を見に行きました。昨日とは対象的に一番安い席で見たのですが、高いところから見たのもあって全体が見えて良かったですね。観客も若いファンが多かったのですが、イチローが活躍してて日本人のうけが良いのか、後ろの席の客からピーナッツをもらいました(笑)やっぱり、野球を見るならピーナッツってのがアメリカ的なのかも。

イチローのタイムリーで逆転してしばらく1点差のまま試合が進んでたのですが、これなら佐々木の出番ありと思った7回に2点追加8回にも3点追加で4点以上の点差がついて、セーブがつかなくなってしまったので、佐々木の出番はなくなってしまいました。昨日は点数的に出番がありそうなパターンで出なかっただけに、楽しみにしてたのですがマリナーズが勝ったけど微妙に複雑な気分…。

で、ポップコーンの大を買ってしまったので、試合が終わった時点ではかなり満腹だったので、中華街によらずにホテルに帰ったのですが、帰ったら腹が減ってきました。ホテルの近くの日本食の店のメニューを見に行ったけど、夜はすしだけだったので結局何も食べずじまい。麺類が食べたい気分だったので。