2001年5月17日(木)〜18日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←5月16日へ 5月19日へ→

シアトル→大阪
「悪い癖?」

シアトル空港の出発が8時22分ということで、1時間以上前に空港に着くように逆算して5時に目覚ましをかけたのですが、部屋で遅くまでネットをしてたのがいけないのですが(ホテルからの市内通話が無料だったので)夜寝るのが1時半過ぎになってしまったので、朝気付いたら手に目覚し時計を持ってました(^^;;

で、その時が5時45分、(目覚ましをかけてたのは5時。)がばっと起きて、手早く着替えを済ませ55分にはホテルを出ました。乗換えをしても料金が変わらないので、近くのバス停から空港行きが出るバス停までバスで行こうと思ってたのですが、バスが来ないと怖いので20分くらいかけて重い荷物を持って歩いて行きました。まあ、最悪これに乗ろうと思ってた6時18分発のフリーウェイ経由のバスに乗れたので、どうにか約1時間前に空港に着くことができましたが。

シアトル空港の市内バスの乗り場からユナイテッドの乗り場が一番遠くにあるのは、シアトルに着いたときにわかってたので迷わずカートを借りて荷物を運びました。$2払って借りて戻す時にtokenでお金が返ってきて、なんか店で使えそうな感じだったのですが、朝食を食べたところではダメといわれました。うーん、お土産にしてしまえばいいのですがね…。ちなみに、アメリカがカード社会だと思うことがまた一つ。それは、カートを借りる時にカードで払えるのです。もちろん、ノーサインで。対人だと1,000円以上をカードで払う基準にしてるのですが、機械相手ですから今日も迷わずカードで払っちゃいました。

サンフランシスコでの乗り換えは、時間に余裕があったのでのんびりとできたのですが、広い割に動く歩道が意外に少なくてけっこう歩かされたイメージが。ただ、バックパックは預けてるのに、残りの荷物だけで思いと感じたのが…。で、さすがに日本行きの飛行機だけあって日本人がたくさん。SAFECO FIELDでもかなり多いと思ったけど、割合的には圧倒的にココのほうが多いですよねぇ。やっぱ、日本人って旅行してるんだなぁと思いました。UAで唯一の大阪線という事もありほぼ満席でした。

さて、空港に着いた時、長髪だからか南米帰りだからかわかりませんが、税関で別室行きになって、1時間半以上全ての荷物をチェックされました。噂には聞いてたけど、日本の税関が一番厳しいような気がしますね(^^;;

明日のことを考えて新大阪駅の近くのホテルに泊まったわけですが、今回は乗り換えなしのJR特急はるかを使いました。結局楽をしてしまいました。乗り換え無しってのは他に無いですからね。ホテルに入ってからは本屋に向かって大量に買いこんできました。何を買ったかはココでは書かないですが、1万以上使っていますからね(笑)