2001年6月2日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月1日へ 6月3日へ→

シカゴ滞在。
「日本でやれることはやっておいた方が…」

って何のことを言ってるのかというと、航空券のルート変更のことなのですね。自分の世界一周航空券は、ここシカゴからトロント、ニューヨークとつないでるのですが、新庄選手のいるニューヨークメッツの日程にあわせて、フィラデルフィアに飛ぶことにしたため、ルート変更が必要になったのです。で、次に乗るのがUnitedだったのでUnitedのオフィスに行ったのですが、次の区間がAir CanadaなのでAir Canadaでエンドースしないと変更できないと言われました。考えてみれば当然なのかもしれないですけど、面倒といえば面倒ですね。Air Canadaのオフィスの場所は教えてもらったのですが、今日は行きませんでした(^^;;ま、日本でやっておけばといっても、フィラデルフィアに行くことも決めてなかったし、時間も無かったしムリだったかなぁ。

で、その後はシカゴ美術館へ。今回のシカゴのメインイベントみたいなものですね。12時頃着いたので先に昼を食べればよかったのですが、食べずに入ったので最後の方はフラフラでした(^^;;ま、さすがに有名な画家の絵もたくさんあるわけで、展示面積も広いのでできるだけ長い時間ココにいるようにしたほうがいいでしょう。4時間以上いたけど、さっと流したような感じになっちゃいましたので。ただ、日本コーナーでは浮世絵のコレクションを期待してたのに、近代的な絵しか無かったですね。名前を覚えてないけど、やたらと一人の画家の絵がいっぱいありましたね。

で、夜はナイターに行こうと思ってたのですが、前回来た時よりかなり寒い気候に体が動かずやめちゃいました。新聞の天気予報だと最高気温が平年より華氏で18度低い(日本で使う摂氏だと10度)らしいので、やっぱり寒いと感じるのは間違ってないでしょう。