2001年6月3日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月2日へ 6月4日へ→

シカゴ滞在。
「City Passを使って&大都市シカゴ。」

今日は、昨日シカゴ美術館に行く時に買ったCity Passを使って、科学産業博物館・シェド水族館・シアーズタワーに行ってきました。シアーズタワーは前回行ったのですが、City Passに入ってたので、今度は時間帯を変えて明るいうちに行ってみました。

[科学産業博物館 The Museum of Science and Industry]

ココは、体験式の博物館になります。はっきりいって一人で行くより大勢で行った方が楽しい博物館の一つでしょう。特に日曜日で家族連れが多かったのもそう感じさせるのかもしれないですけど。まあ、それと簡単なゲームみたいなのが多くて、子どもうけするものが多いような感じはしました。その中で自分的に一番良かったのは、第2次世界大戦でドイツが使っていた潜水艦U-505の展示ですね。1944年に拿捕されたものをシカゴに運んできた本物で、大きいのですが空間の有効活用で、食べ物をいわゆるベッドルームにも置かざるを得ないところなどに、厳しさを垣間見たような。

ただ、いろいろ見たりしてるとどうしても時間がかかるので、絶対に朝から行くべきです。つまらないと思えば帰ればいいのですが、自分もなんやかんや言っても5時間弱いましたからね。

[シェド水族館 Shedd Aquarium]

シカゴのループ地区の南東に位置するMuseum Fieldの一角をしめる水族館です。科学産業博物館からだと6か10番に乗って、自動車専用道路を降りたところで、バスを降りるとすぐです。最大級の水族館らしいのですが、シアトルで見たばかりということと、人の多さでなんかあんまり見る気力がおきず、さらっと一通りみただけでしたけど…。

少し、観光疲れなのでしょうかね(^^;;アマゾンの生態のコーナーなど、水位を変えて季節による移り変わりをあらわしていたり、アフリカの魚など珍しい魚の展示もあったのですが。

そういえば、お土産屋のぬいぐるみは結構かわいかったですけどね(笑)

[ユニオンステーションとグレイハウンドバスターミナル]

で、シアーズタワーに行く前に、シカゴの交通の要所であるこの2箇所をのぞきに行ってきました。人多すぎってのが、一番の実感。特にバスターミナルは窓口に切符を買う長蛇の列が出来てるし、やっぱりアメリカの移動手段としてバスは大きなウェイトをしめてることを再確認。アムトラックのユニオンステーションもアメリカ内の中心駅だけあって人も多かったですね。ただ、バスターミナルほど人が殺到してる感じはしませんでしたけど。

[シアーズタワー]

シアーズタワーのスカイデッキは、前回は夜景を見に行ったので、今回は昼間に登りました。入場券のゲートをすぎてから、前回は直接エレベータの乗る列にならんだのですが、今回は閉店間際ではないため、先にシカゴ案内のビデオを見せられてからのることになりました。そのため、登りのエレベータでは映像案内はなし。

確かに夜の方がきれいかもしれないですが、昼間は建物とかがはっきりと認識できるのでよかったですね。ただ、晴れてたけど、すこし煙ってて遠くのほうまでは見通しが良くなかったのは残念でしたが。

その後は、NBAのプレーオフが7戦目にもつれこんでるので、それをTVで見るために帰ってきたのに、うとうとしてしまって、気付いたら試合は終わってました(^^;;