2001年6月5日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月4日へ 6月6日へ→

シカゴ→フィラデルフィア
「飛行機の時間を悩んだのに…」

今日の移動に当たって、昨日チケットの変更と同時に便の予約をするときに、11時の便にするか11時50分の便にするかそれとも13時かとか悩んだあげくに11時の便を選んだのですが、天候が悪かったせいか2時間のDelay(それにともない11時50分の便はキャンセル)で結局出発は13時過ぎになってしまいました。ちゃんと1時間前には着いてたので、3時間近く待ちぼうけ…。なんか複雑な気分(^^;;

で、時間があったので出発ロビーを見てたら、さすがアメリカだけあってコンピュータを使える有料のスペースがありましたね。まあ、コピー代やFAX代も含まれてるらしいですし、そこのパソコンを使ってインターネットを見ることもできます。おそらく、自分のパソコンをつなげるLANのコネクターみたいなのもありました。

フィラデルフィアに着いてからは、構内に乗り入れてる列車で都心へ。券売機がありましたが、買わなくても車内で精算できます。あまりアメリカではないパターンだとは思いますが(チケットを買わずに乗っていいという意味で)

Amtrakの駅と共通の30th St.駅で降りて乗り換えてUniversity Cityにあるホテルへ。開いてなかったのでその近くの学生会館みたいなところへ。4,5泊したかったけど、1泊しかだめといわれて移動もしたくなかったのでチェックイン。チェックアウトまでに申し出てOKをもらえば延泊できるらしいけどね。

その後は、野球を見にベテランズスタジアムへ。新庄が活躍するなどメッツ快勝。ランニングホームランと思いきや、エンタイドルツーベースだったというシーンもありましたが。帰りは乗換えで時刻表よりも間隔があいてて、けっこう待たされたので、都心に移動しなきゃと思いましたね。ま、International Houseの居心地が良くないので、電気もつかないし(爆)ホテルの移動は間違いないのですが。場所も都心の方が良いなという感じですね。