2001年6月15日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月14日へ 6月16日へ→

ボルチモア→ワシントンD.C.
「雨ねぇ…」

朝起きて、窓の外を眺めると雨でした。ココに来てというか、フィラデルフィア以降雨って降ってなかったし、そーいう雰囲気すらなかったんですけどね。やっぱり、雨も降るということで。シカゴが寒くて雨がちだったのが、急激にあったかいところに来たのもあって、雨のことを忘れかけていたのかもしれないですね。

とはいえ、ホテルからグレイハウンドのバスディーポ(ま、バスターミナルね)まで歩いていくのに、傘は必要なかったので、ボルチモアが自分が去っていくのに涙雨かとか、勝手に考えてました(縛)

ボルチモアからワシントンというのは、近郊列車が平日は走ってるので、バスより鉄道の方が安いのですが、今後の日程を考えた時に、ココでバスを使っておかないと、グレイハウンドを経験する機会が無さそうだからということですね。まぁ、バスディーポのほうが、ボルチモアのホテルからは近くて、歩いていけるくらいの距離だったので、今日の場合は良かったのかなぁ。

で、グレイハウンドといっても乗ってみれば普通のバスですね(笑)ボルチモアからワシントンから乗る分には途中ノンストップなのですが、テキサス州のサンアントニオ行きらしいところが、グレイハウンドらしいってことでしょうかね。冷房も程よく効いてて、座ったのが日当たりのいいほうで、1時間弱でしたがいい昼寝って感じでした。

ワシントンのホテルは、インターネットで安宿の予約をしてたので、バスディーポから直行しました。全然元が取れそうな気がしないのですが、1週間地下鉄に乗れるパスを買ってしまいました。まあ、乗るたびにチケットを買う必要が無いので、それなりに意味はあると思うんですけどね。

ホテルは安宿って感じです。というか、ボルチモアが良すぎたのでしょうが。テレビがきれいに映らないのが…。NBAのFINALを見てるんですけど、ストレスが溜まる一方。ま、映るだけましかぁ。

そうそう、観光もしました。といっても、FBIの本部と国立公文書館だけですが。で、雨といえばこっちが本命(爆)FBIの本部の見学ツアーを終わって外に出たら雨が降ってて、そんなにひどくなかったので傘を持ってないけど、そのまま歩いて移動しました。で、国立公文書館に着く直前に土砂降り(T_T)ココまでびしょぬれになったのは、記憶に無いぞって感じ。ワシントンに着いたら晴れてたので、まさか夕方雨が降るとは思ってなかったぁ。帰りに新聞を買ったら雨って天気予報なってたんですね。明日も雨らしいので、気をつけないと。

ちなみに、FBIのツアーは1時間弱待ちました。ガイドブックにも書いてありましたが、ピークなので仕方ないですね。ピークといえば、明日ホワイトハウスの整理券をもらうために早起きしなきゃ。日・月が休みらしいので、明日を逃すといけなくなる恐れがあるので(^^;;ワシントンに来てホワイトハウスに行かないってのも本末転倒な気もするしねぇ。