2001年6月16日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月15日へ 6月17日へ→

ワシントンD.C.滞在。
「やらかした…」

昨日、目覚ましをかけることなく寝てしまったのですが(というか、気付いたら寝てたパターン)見事に寝坊しました(^^;;スケジュール的にというか、今日が一番行きやすい日だったのに…。ホワイトハウスに行くチャンスは、ワシントン最終日の火曜日の朝に早起きできるかにかかってますね(^^;;

ボルチモアの遅くまで寝てるモードそのままで、結局9時前に動き出して、シャワーを浴びたりしたら出発は11時すぎになってしまいました。で、どうしようか考えたあげく、ワシントンの見所といえば、博物館や美術館だということで、数ある博物館のうちナショナルギャラリーと呼ばれる国立絵画館といわゆるスミソニアン博物館のひとつである自然史博物館に行ってきました。

とはいえ、スタートが遅かったので、ナショナルギャラリーは一通り見ることが出来たのものの、自然史博物館は、ほんの一部しか見ることが出来ませんでした。なにしろ、午後5時半で閉館なので。まあ、入場料は無料ですから、また来ても全然問題ないんですけどねぇ…。

ナショナルギャラリーで感じたのは、自分が風景画より人物画の方が好きだということでしょうか(笑)風景画でも、たまに気になるのがあるのですが、比較的ということで。で、自然史博物館の展示を見てて、よく出てくる単語で知らない単語があったので調べてみました(爆)そんなに難しい単語ではないような気はするけど、fossil と mammalですね。(両方とも名詞)(意味は下に書きますぅ)

で、5時半に博物館を追い出されたので、食事をしに移動しました。で、中華街で焼き餃子とチャーハンを食べて、中華街にある中国系の食材店で日本茶を購入し(日本でお茶を仕入れるのを忘れたらしい(^^;;)、ユニオンステーションでNY行きの料金を調べてホテルに戻りました。

で、暗くなってきたのですが、ホテルの近くにリンカーン記念館があるので、夜中までやってるのも分かったので(というか24時間開いてるらしいが)行ってきました。暗いのになぜかその周りだけ非常に人が多かったです。ホテルはメトロの最寄駅からリンカーン記念館の間にあるのに、ほとんど人とはすれ違わなかったのに…。リンカーンの像自体は、ライトアップしてあるのですが、有名な演説が刻んである壁はライトアップされてないので、よく見えませんでしたね。

しかし、まっすぐと国会議事堂を見据えるような位置に立てることを考えた人たちはすごいなと思いましたね。暗くて国会議事堂は見えませんでしたけどね。

少し、腹の調子が良くないらしいです。悪いものを食べたりはしてないと思うんですけどね。明日の朝まで様子見かなぁとか思ってます。薬はあるので、どうにかなるでしょう。あと、意味もわからずにCITRAというジュースを買いました。南米で愛飲してたQuatroと同じ模様だったので。後で調べたらcitrusって柑橘類って意味なんですね。グレープフルーツとは明記されてないけど、多分同じ味だと思いますね(笑)同じコカコーラ系列だし。

上の答え。fossil 化石。mammal 哺乳動物。これっていつ頃習う単語なんだろう…。