2001年6月18日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月17日へ 6月19日へ→

ワシントンD.C.滞在。
「ワシントンの中心とは。」

今日は、政府関係?の施設を見てきました。なんてたって、ワシントンはアメリカの首都なわけですから。本来は、第一目標に午前9時に着くつもりだったのに、例のごとく出発が遅くなって、ホテルを出たのが午前11時(^^;;

で、その第一目標は日本でいうところの大蔵省印刷局に当たる施設ですね。午前11時すぎと出遅れたため、もらえたツアーチケットは18時40分(^^;;多客期の営業が午前9時から午後2時と午後5時から午後7時なので、あやうく行き損なうところだったと言う事ですね。ちなみに、午前8時から整理券の配布は行なわれてるそうです。ココでは、紙幣・切手などをはじめ、ホワイトハウスからの招待状なんかも印刷されているところだそうです。その印刷の工程を説明のビデオ付きで見学できることになりますね。

実際には夕方に行ったのですが、整理券配布場所は印刷局の北西側です(15th St.沿い)。で、集合場所は15th St.を南に行ったところ(南西側)になります。入口は14th St.側にあるのですが、ココに集合して並んだまま入口へと向かうのです。中は、ガラス越しに印刷工程を見ていくわけで、先日フィラデルフィアで行った造幣局の紙幣版って感じです。で、お土産コーナーもありますが、ここらしいものといえば、紙幣は1シートに32枚印刷されて切断されるのですが、それを32枚,16枚,8枚,4枚といった枚数に裁断された紙幣を売ってたことと、逆に一度世間に流通したあと回収された紙幣を細かく切ったものを袋詰めなどして売ってたことですね。

印刷局の整理券をもらって、時間が十分にあったので安心して次に向かったのが、国会議事堂(U.S.Capital)です。ココは、個人で行く場合セルフガイドツアーとガイドツアーが選べます。セルフガイドツアー(中は自由行動)緑の旗を先頭に並びます。ガイドツアー(3箇所ほどガイドが説明してくれます。その後は自由)の場合は、赤の旗を先頭に並びます。いずれも、国会の東側正面(East Front Dr.)に整列して待つことになります。自分が行った時12時少し前に着いて、14時のガイドツアーに参加できました。セルフガイドツアーの方が、少し速くて13時過ぎに入場できたようです。

ちなみに、事前に整理券をくれるわけではないので、時間まで待たないといけません。待ってる間に他のことということは出来ませんので(笑)

実際のところ、それほどガイドツアーのメリットは感じなかったのですが、まあ空腹でほとんどガイドの説明を聞く気力がなかったというのもありますが(^^;;入口のそばにセルフガイドツアー用のパンフ(英語のみ)と国会議事堂のパンフ(日本語版有り)があるので、もらっておくと観光がしやすいでしょう。ガイドツアーでも解散後に役に立つことでしょう。事件か何かあったらしく、警備が厳重になったと言ってたみたいです。書き忘れかけましたが、ココがワシントンの中心になります。ココには番地が無いらしい。で、ココを中心に住所が表示されてます。

国会議事堂の中に、観光客も食べれるレストランがありました。空腹にもかかわらず、結局中では食事をせずに2ブロックほど北にあるUnion Station(Amtrakなどの駅)があるので、そこのフードモールに移動して遅いブランチを食べました。15時30分くらいだったかな(^^;;で、まだ印刷局には時間があるので、そのそばにある国立郵便博物館(ココもスミソニアン!)に行きました。アメリカの郵便の歴史のことを展示してあるわけですが、最後の方に質問に答えるとその答えにあわせた手紙をくれるという機械がありました。(そういえば、まだ読んでないけど(^^;;)

そうそう、ココのお土産コーナーで世界中の古切手を販売してました。種類別に分類されてるのもあれば、ひたすら数をいっぱい詰め込んでるものもありました。日本でも古い切手の回収をしてたりしますが、こうやって換金されてるんですかねぇ。

その後は、印刷局のそばにあるワシントン記念塔へ。記念塔がワシントンで一番高い建物で、展望スペースがあるということだったのですが、現在は閉鎖されてるみたいです。で、周りを一周して写真をとったりしただけで退散(^^;;

ワシントン記念塔で高いところからの展望がかなわなかったので、オールド・ポスト・オフィス・パビリオンと呼ばれるビルへ。ココのタワーからも展望ができるので。一応、タワーツアーとして登ることになってるようですが、全然混んでなかったので、各自で見ることが出来ました。地下1階のフードコートの端っこにスタート地点があり(12th St.とPennsylvania Avの交差点側)ココからエレベーターで9階に上がり、エレベータを乗り換えた12階が展望台になります。で、ワシントン記念塔(169.3m)を越える高さの建物を作っては行けないらしいのですが、このオールド・ポスト・オフィス・パビリオンの展望台(約90m)からまわりを見渡しても、他には高い建物は見当たらなかったような気がします。というわけで、非常に眺めは良いのでおすすめです。ガイドブックを今見てたら10階に国会の鐘と呼ばれるものがあるようですが、見てません(^^;;

夕食は中華を食べて帰ってきました。ま、一昨日(だっけ?)食べたところより、高級そうなところに行ったら、やっぱり高かったです。ここでも焼き餃子を頼みました(笑)