2001年6月19日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月18日へ 6月20日へ→

ワシントンD.C.→ニューヨーク
「今日はちゃんと早起きできたので(笑)」

土曜日のリターンマッチということで、今日は早起きしてホワイトハウスの入場整理券をもらいに行ってきました。午前7時半から配布開始なのですが、歩き方にも午前6時半には行かないといけないと書いてありますが、午前6時に行かないといけないのではなどという話も聞こえてきたし、日・月がホワイトハウスの見学が休みなので、待っている人もいるだろうということで、午前5時半起床&遅くとも6時出発という計画を立てたのでした。

結局ホテルを出発したのが、午前5時45分。歩いて整理券の列に並んだのが、午前6時5分。ちなみにもらえたチケットは午前11時30分でした。チケットは午前10時から12時までの分が発行されることになっているので、午前6時くらいまでに並ぶことをおすすめします。

尚、チケットはホワイトハウスビジターセンターで配布されるのですが、今年の場合3月20日から9月1日までの期間は、整理券をもらわないとホワイトハウスの観光は出来ません。それと一人で4枚まで整理券をもらえるのですが、もらう時にスタンプを手に押されるので、押された人が4人に1人の割合でいないといけないことになります。

集合はチケットの15分前ということになっています。自分は、その待ち時間にホテルに戻ってチェックアウトの準備をあわただしく済ませ、チェックアウトをしてから集合場所へ向かいました。11時30分ちょうどくらいに着いたので、少しあせったのですが大丈夫でした。11時半過ぎから移動が始まり、12時過ぎにようやくホワイトハウスの中へ。ゆっくりと(人ごみの中ですが(^^;;)見学をして、外に出たのは12時30分くらいだったでしょうか。案外あっさりと終わっちゃった印象はありますけど、部屋ごとに特徴のある装飾があったりして(青の間とか赤の間など)良かったです。D.C.に行くのであれば絶対いきましょう!

食事をして、ホテルに戻ったら午後2時。ということで、午後3時の列車でニューヨークへ向かいました。最初からビジネスクラスに乗るつもりだったのですが、この時間はAcela Expressという特急で通常D.C.とN.Y.を結ぶメトロライナーよりもさらに高いものでした。一番安い普通だと$69なのに、この列車は$144(ビジネスクラスですが)と2倍以上!列車は快適で、2列+2列という配列は安い車両と変わらないものの、シートはいいし、ちゃんとコンセントは2つあるし(一人1つ)、ほとんど外を見ずにパソコンばっかりやってました。移動は3時間弱なのですが。

ホテルはペンステーション(N.Y.のAmtrakの駅)から歩いて1ブロック強くらいのところにあるホテルでした。JCBプラザに電話してペンステーションの近くと指定して取ってもらったので。あえて近くを取ってもらったのには、次回ナイアガラから列車で帰ってくるとすると、22時過ぎになるので、遅くに歩いていけるところのホテルを試してみたかったからですね。といいつつ今日から3泊ココに泊まるわけですが。

夜10時ごろ、ペンステーションに行ってナイアガラに行く列車のチケットを買おうとしたら満席でした(^^;;列車で行くことしか考えてなかったので絶句。窓口のおじさんには、キャンセルがあるかもしれないからとか言われたのですが…しかし、この展開は考えてなかった。ホテルはかなり前に手配したのだから、列車も押さえておくべきでしたね。