2001年6月21日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月20日へ 6月22日へ→

ニューヨーク滞在。
「ニューヨークといえばやっぱり。」

ニューヨークといえば何を思い出しますか?やっぱり自由の女神像でしょう。ということで、今日は朝から自由の女神を見に行きました。本当は自由の女神に行くフェリーの切符の発売時刻が午前8時30分かららしいので、それにあわせて行くはずが、出遅れてフェリー乗り場に着いたのが、10時すぎ。窓口に書いてある出発時刻を見て、フェリーに駆け込みました。10時10分のフェリーで、自分が一番最後に乗り込んだ客になったのでした。

[自由の女神像 Statue of Liberty]

地下鉄1,9番Downtown方面終点のSouth Tower駅下車。Statue of Libertyの矢印に従って進んだ砦の中に切符売り場があります。往復US$8で、所要は行き15分くらいです。ちなみに、自由の女神自体の入場料は無料です。入場口に寄付金を入れる箱はありますが。
後日気付いたのですが、地下鉄4,5号線のBowling Green駅の方が、近いです。ミッドタウンから来たら、右前方に進むつもりで外に出れば、茶色の砦みたいなのが、目に飛び込んでくるでしょう。

10時半くらいに列に並び(左と右に列がありましたが、どちらでもOKです。)自由の女神の入口に入ったのが11時半。登れる一番上になる王冠(The Crown)まで354段の階段を上るのですが、ずーっと行列で所要1時間20分くらい。到着が11時50分くらいでした。実は、自由の女神に入って1時間20分ほどかけて登っている時に、前のご夫婦(と思う)の前に、日本人の女性(同年代くらいに見えた)がいたので、声をかけるか迷ってるうちに一番上まで着いたのでした。一番上の王冠のところで写真をとりましょうかって声をかけて、その後はしばらくずっと一緒にいました。

久しぶりに日本語がしゃべれたので、嬉しくてけっこうずーっと話してましたね(笑)K子さんとしときましょうか。ワーキングホリデーにカナダに来てて、その途中の観光でニューヨークに来てるそうです。今日の夜のトロント行きのバスで帰るらしいですが。

というわけで、一緒に撮った写真はないけど、一緒にしばらくいたので、自分が入ってる写真がたくさんあります(笑)ココではアップしないですが。ということで、あまり見ることが無いと思われる自由の女神の写真を2枚ほど。

右足は爪先立ち!

中は、こんな感じに補強されてます。

自由の女神の周りを一周した後、フェリーでマンハッタンに戻って、K子さんが、チケットを持ってたワールドトレードセンターの展望台へ。あんまり天気は良くなかったんですけど、どうせ行こうと思ってましたからね。天気が余りよくなかったこともあって、ガラガラでしたけどね。マンハッタンマジックなる無料の映画もありました。画面の動きに合わせて席も動くので、シートベルトを締めなきゃいけませんでした。ま、無料と思えば満足できるでしょう。ということで、ぜひ見ておきましょう。

雲に視界を遮られたり、ビルの頭だけ雲の隙間から見えたり、天気が悪いなりの楽しみ方もあるものだなと思いました。ま、一人だといってないと思うけど、たまには天気が悪い日の展望台もいいかもとか思っちゃいました。

その後17時近かったのですが、昼と夕食を兼ねて、食事に行きました。ワールドトレードセンターの地下に「めんちゃんこ亭」を発見したので、そこでめんちゃんこを食べました。めんちゃんこなんて食べるのは、おそらく大学の時以来。それも、ニューヨークで食べることになろうとは。スープが思ってたよりおいしかったので、良かったですね。

一緒にK子さんのホテルの近くまで戻ってからわかれて、自分は明日のバスのチケットを買いに行きました。起きれるか心配だけど、午前7時半のバスにしました。やっぱりなるべく早く、新しい町には着きたいので。で、ホテルに帰って時計を見たら19時半。急に雑誌を買いたくなって旭屋書店へ。(こっちは午後8時まで営業)閉店間際にかけこんで、2冊ほど購入。ま、交通費は1日パスを買ってるからいいものの、そんなにあわてて買いに行くほどのものかは、買ってから考えれば微妙かなぁと思ったりする(爆)