2001年6月22日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月21日へ 6月23日へ→

ニューヨーク→ナイアガラフォールズ
「やることなすこと…」

朝目覚めたら8時でした(^^;;7時半のバスのチケットを昨日買ってたので、見事に乗り遅れたことになります(T_T)目覚ましを止めた記憶が全くないという寝過ごしもあんまり記憶が無いのですが…

とはいえ、ナイアガラに行かないということはないので、手早く準備を済ませホテルの朝食も食べずにバスターミナルへ。結局9時15分のバスより10時のバスが早く着くということで、10時のバスのチケットを買って乗り込むことに。

で、隣の席に座ってた人が日本人(♂)だったのですが、バスに乗ってる間ほとんどずっと話をしてました。昨日あったK子さんと同じで、カナダにワーキングホリデーで来てるそうです。けっこうワーホリで来てる人って多いんだろうなぁと思ったのでした。ま、乗り遅れてなかったら一緒のバスになることも無かったわけで、乗り遅れも悪いことばっかしではないのですが。

2番目の失敗は、降りなくていいバッファローで降りてしまったということなのです(^^;;チケットの日程でバッファローより後の便名が違ったので、乗換えと思い込んでしまったというのが原因なのですが。降りる時に確認しとけばよかったんですけどね。乗ってきたバスの出発前には気づいたんですが、そのバスがなぜか、オーバーブックみたいになってて、あふれる人がいたらしく、その時点でバスに乗ってない自分は乗せてもらえず、次のバスに乗ることに…ま、バッファローまでの道のりで、途中高速の封鎖による迂回で1時間以上遅れてて、オーバーブックのトラブルで30分くらいそのバスが止まってたので、自分が乗ったバスは、乗るべきだったバスより30分遅れくらいですぐ発車したので、そんなにロスは無かったんですけどね(^^;;

しかし、思い込みはいけないですね、ちゃんと確認しないと。結果的には無事にナイアガラにたどり着いたから良いようなものの…

さて、ナイアガラのバスターミナルは予想以上に小さいところでした。ま、そんなにバスも来ないみたいですけどね。ニューヨークとトロントを結ぶバスの半数以上はココに寄るみたいですけどね。すぐ前に鉄道の駅もあります。夏の時期だとバスターミナルの前から30分おきにシャトルバスが繁華街の方に出てるので、ホテルが繁華街の方だと、これを使うと良いでしょう。

で、今日は金曜日で夜10時から花火が上がるということは知ってたのですが、10分くらいで終わってしまいました。もう少し長いと思ってたので、10時直前に夕食を食べに行き、終わって外に出たのですが、それから程なく終わってしまいました。日本の花火大会をイメージしてたので、物足りなかったのですが、毎週やってるわけで、そんなに長くなくても仕方ないのかなぁとは思いますが。

夜のナイアガラの滝の写真をとってみたので、とりあえずアップしてみました↓

アメリカ滝

カナダ滝

思ったよりまともに撮れたなり〜。このようにカラフルな時と一色にてらされてる時などありました。