2001年6月27日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月26日へ 6月28日へ→

ニューヨーク滞在。
「野球とミュージカルのダブルヘッダー。」

最初、美術館に行くつもりだったのですが、夜間営業日が金・土だけということがわかったので、今日は行かないことにしました。で、新聞を見るとヤンキースの試合がデーゲームということだったので、急遽野球を見に行くことに。で、ヤンキースクラブハウス(ヤンキースのオフィシャルショップ)にチケットを買いに行ったら、機械故障で購入できず。で、デーゲームで入れないことはないだろうということで、地下鉄に乗って球場へ向かいました。

ブロンコスにあるヤンキーススタジアムへは、マンハッタンからであれば地下鉄の4,B,Dで向かうことになります。平日のナイターのときだとDは止まらないことになっているようです。(平日の18時30分まで)要注意です。ちなみに4号線で行くと、地上に出て最初の駅がそうなので、すぐわかると思います。で、外野席(一番安い席)で見たい場合は、駅から降りて時計回りに少し行ったところでチケットが買えます。ただ、他の席を希望する場合は、球場を半周したところにある、チケット売り場で買わないといけません。

自分の場合、チケット売り場に並んでいる時に声をかけられ、当日券でUS$33の座席をUS$30で購入しました。(前売りの定価はUS$29みたいですが)本来はダフ屋みたいなことをしてるのかもしれないですが、当日券があるときは原価割れしなければいいという感じの売り方をしてるのかも。3階だったのですが、ホームベースに比較的近いところだったので、当日券よりいい場所だったかもしれないですし、値段的にも満足です。おつりをごまかそうとされましたが、最終的にちゃんとくれたので。ダフ屋っぽいと思ったひとつの理由は、US$100札しかなかったのに、ちゃんとお釣りを持ってたところなのですけどね。

試合はヤンキース打線が1回から爆発。一時は6-0から6-4まで追いあがられたものの15-5で快勝でした。しかしデーゲームだったので、天気も良いし、すごく暑かったですね。座ろうとしたらイスも暑くて座りたくないくらいだし。でも、ウイークデーのデーゲームというのに、けっこう人が多かったですね。もっとガラガラだと思ってたのですが。45,539名が入場者数らしい。

最初ニューヨークに行くと決めた時は、ミュージカルを見れるだけ見るつもりだったのですが、なんかそういう感じでもないかなぁと、気持ちが変わってきてたのですが、おもわず勢いで見に行ってしまいました。チケットを買った後に、ASAYANファンなら知ってるアポロシアターのアマチュアナイトが水曜日ということを知って少し後悔しましたけどね。(ってASAYANファンじゃなくても洋楽ファンの方なら知ってるのかな?)

チケットは、劇場のチケットボックスで買いました。Times Squareに有名な当日券を半額で売るところがあるのは知ってたし、実際長蛇の列を見たのですが、割引券がもらえることを先日聞いていたので、それをもらったら5割弱の割引率だったので、並ばずにチケットを買う方を選びました。その割引券は全てのミュージカルでもらえるわけではないのですが、いわゆるオンブロードウェイの場合は7th Avenue沿いで46thと47thの間にあるTimes Square Visitor Centerで細長い割引券がもらえます。Studentとか書いてある割引券だったけど、自分の場合劇場で買うときにチェックは受けてないです。ミュージカルの感想は、別ページの「Theatreへ行こう」をご覧ください。(今日現在アップ完了してないけど)

夕食はまたもやというか、中華料理。noodle soupが売りの店らしいですが、自分が食べたのはうどんでした。麺はよかったけど、スープが薄めだったので、醤油を若干たして食べました。けっこうおいしかったですね。