2001年6月28日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月27日へ 6月29日へ→

ニューヨーク滞在。
「ある意味ニューヨークらしいすぽっと。」

といっても、夜遊びをしない自分にとっては、限られた条件になるんですけどね。夜食事の後に、散歩がてら別コーナー(近日作成予定(^^;;)のネタさがしちゅうに、たまたまいわゆるビレッジと呼ばれるあたりに行ったのですが、タイムズスクエアあたりと違って、地元っぽい人が集まって夜にぎわってるところだなとは、思いましたけどね(笑)途中で知らぬ間にSOHOと呼ばれる地域を通ってましたが、夜だったので何も開いてませんでした。

で、自分が今日訪れたのは、ニューヨーク株式取引所(NYSE)と国連本部です。ねっ、ニューヨークらしいですよね。なんてたって、ニューヨークの株式取引所が世界一の株式の取引所ですからね。東京の株式市場もニューヨークの影響をすぐうけますからねぇ。有名なWall Street沿いにあるのですが、ツアー(正確にはInteractive Education Center)のチケットは20 Broad Streetの入口前で受け取ることになります。ちなみに、入口はそこの真裏でした。(通常はチケットをもらった入口から入るのでしょうかねぇ?)ココはやっぱり、取引してる風景を見ないといけないですね。ココでは英語の説明が流れますが、そのときに受話器みたいなので、日本語を含む他の言語で説明を聞くことが出来ます。自分は、その機械を使えなかったので、英語の説明を聞かざるを得なかったのですけど。

で、昼食は日本食レストラン「KODAMA」というところで鍋焼きうどんを食べ(Broadwayの劇場街の近くのWest 35 street と8th Av.が交差するところにあります。昨日ミュージカルの後行こうと思ってのぞいたのですが、高かったのでランチにしようと思ったので、今日になりました。ランチでも高かったんですけどね(^^;;

午後3時からが国連本部のツアーでした。英語のツアーは30分おきに出発してるようですが、日本語を含む他の言語の場合基本的に午後3時スタートらしいです。で、事前に電話で予約すること(時間の確認)が推奨されているので、電話で申し込むといいでしょう。ちなみに、電話番号は現在のところ1-212-963-7539です。申込は英語になるのかな?国連の公用語だったら他の言語でも良いんだと思いますが。ツアーの言語は10以上ありました。が、時間すれすれに駆け込んだので何語のツアーがあるのかメモできず(^^;;

ツアーで何を見るかというと、国連総会や安全保障理事会などの会議室や、加盟国から送られた品々。そして、国連の活動の説明ということになります。日本語のツアーなので、日本人の職員(って言うのか?)が説明してくれるのですが、約3ヶ月ぶりに日本語をしゃべるとかで、言葉を思い出しながらの説明でした。安保理の会議中で、会議場が見れなかったのは残念でしたね。

話を聞いている限り、どうやら職員は定期的のツアーのガイドをしないといけないようです。で、ツアーガイドをしている時は、出身国の服装を着ていいそうですが、(というわけで、他の言語のツアーガイドには、民族衣装みたいな服装を来てる方がいました。今日の日本語担当の方は、基本的にそういう格好ではガイドしないそうですが、他の日本人の方では浴衣とかでガイドする方がいるそうです。

その後は、JCBプラザに顔を出し(特に聞くことがあったわけではないけど)日系の本屋に行き(今日は買い物をしたらしい。)それから、夕食を食べにリトルイタリーやチャイナタウン方面に向かいました。

別ネタのために、食事の前に寄り道をしたのですが、そうするとリトルイタリーと呼ばれるところを通らないとチャイナタウンに行けないので、本当は中華料理を食べるつもりだったのに、イタリア料理店でパスタを食べました。中華は昨日も食べてるし、イタリア料理を食べたいとはなかなか思わないので、いい機会だったかも。ただ、PASTA PRIMAVERA(春のパスタって意味のはず)というのを頼んだら、きのことか野菜系のパスタで唖然。知らないということは、怖いですね。もしかして、日本でもこういう名前だったりするのかなぁ?